プロが教えるわが家の防犯対策術!

膵臓癌、スキルス胃癌について

3ヶ月ほど胃の調子が悪いです。
21歳 女性 身長164cm 55kg
胃の症状としては
痛い!我慢できない!ほどではないのですが
たまにチクチク、なんか調子が悪い、って感じです。
常にもたれてるような感覚があります。
それと同時に背部の鈍痛、軽い腰痛も。
ネットで調べると
スキルス胃癌や膵臓癌の症状にピッタリ当てはまり
とてつもない恐怖心に襲われました。
今まで体調不良とは無縁と言っていいほどの
健康体だと自分自身を過信していた為か
居ても立っても居られなくなり、
近くの消化器科を受診しましたが
まずはお薬で様子を見ましょう、と
胃酸を抑える薬や、胃の粘膜を保護する薬を
処方して頂きました。
あと血液検査をしてもらいました。
後日結果を聞きに行きましたが、
目立った異常はなく
心配していた血清アミラーゼの数値も
正常値であり、
膵臓の疾患を心配する必要はありませんよ、と
言われました。
ひとまず安心はしたのですが
食欲も湧かない、体重が減る、胃の調子も
元に戻らない…やはり胃に問題が?
悶々と考えるだけで精神的に参ってしまい
また同じ消化器科へ。
若いから大丈夫だよ、気にしすぎ
逆にそのストレスが胃に悪いよ、と
先生に言われたのですが
こんなに調子悪い状態が長いなんて
絶対に何かあるに違いない!と思い込んでしまい
胃カメラをすることになり
結果、十二指腸に小さい白い点があり
これは潰瘍のできかけです、安心してね、と
最終的にはなだめられるようにして
病院を後にしました。
親からは
ここまで検査をしておいて何が心配なの?
なんて怒られる始末。
若いからそんな心配いらないと言われても
調子が悪いから気にしてしまうのに、と
周りに理解してもらえず
挙句、心気症など言われて心療内科を
受診しろとまで言われて、落ち込んでいます。
ちなみに膵臓や、腸のことも気にして
造影剤なしでCTも撮りましたが、異常なし。
産婦人科の病気も気にして
産婦人科にも行きましたが、異常なし。
内科でも肺のレントゲンを撮ってもらいましたが
気管支炎があるだけで、他は異常なし。
自分の体の状態が分からず、
自分自身も困惑しています。
同じような経験された方や、それを克服された方
いらっしゃいますでしょうか。
最近は空腹時に違和感が強くなり、
スキルスの見落としかな?など考えてしまいます。
こんな風に考えたくないのですが
どうしても体の調子が戻らないので
気にしてしまいます。
どうか皆さんの知恵をお貸しください。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

若いとはいえ癌になる確率は0ではなく、心配はもっともでしょう。


ただ、確率から考えると心配する度合いというか、心配する箇所が
偏りすぎているのですね。

あなたが膵臓癌である確率よりも、膵臓癌を心配しすぎて何度も何度も
病院へ行く、その行き帰りに交通事故で死ぬ確率の方が高いです。

なぜ病院へ行く途中に交通事故で死んじゃう心配をして外出ができない、
なんてことにならないのですか?

もしくは心配しすぎてドクターショッピングして、その度にCTを撮って、
そのせいで甲状腺癌になっちゃう心配をしないのですか?

この心配の偏りが心気症です。


ちなみにもしスキルスか膵臓癌で上記のような症状があるのであれば
いまさら見つかっても手遅れです。余命3ヶ月でしょう。
残りの3ヶ月を悔いのないよう好きなことをして過ごしましょう。

でも、症状が出てからもう3ヶ月経ったのでしょう?癌じゃないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。自分の心配しすぎなんだ、と思いました。これからは心療内科に通ったりして、心の治療の方を優先していきます。ありがとうございます。とても切羽詰まっていた心に余裕ができる回答でした。

お礼日時:2017/10/11 14:32

その歳で胃癌になる確率は100万人に数人、膵臓癌は100万人に1人もいない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてこのサイトを利用したもので、質問が重複してしまったことに気づきませんでした。ご回答とご指摘くださりありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 14:34

胃や内臓に異常があり、尚且つスキルスなら足のむくみとか、体の部位にも出て来ます。

スキルスは進行が早いので。
そこまで不安なら違う病院でもう一度検査をしてみては?
それで何もなく、それでも不安が収まらなかったらもしかしたら心療内科の力が必要かも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。つい、ネットで調べたりしてしまうくせを直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 14:35

なんで


そんなに
ネット検索して当てはまるからガンだと思うのかな?

ネットに頼りすぎ、信用しすぎ

それだけ検査してみて
医師から大丈夫!だよ
と言われたんなら心配ないよ

ネットを鵜呑みしてはダメ❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。まずすぐにネットで検索する癖を直します。みなさんのおっしゃる通り、心配しすぎだろうな、と今回質問して思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!