プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産の祝いで祖父のお兄さんの奥様と娘さんより各3万円ずついただきました。
お二人とも配偶者は先立たれており、親子で一緒に暮らしています。

内祝いは1万5千円のものを各個人宛に送るのと
失礼は承知で3万円のものを連名で送るのどちらが良いと思いますか?

3万円ならカタログギフト(雑貨&ギフト)にしようと思っているのですが、
1万5千円だとちょうどのカタログギフトが無く、1万円分のカタログギフトとゼリー等のセットになります。
どのような品が良いか合わせて教えていただけると幸いです。

※お二人とも配偶者がお医者様で貰いなれており、
お子さんもお医者様でお中元やお歳暮の時期になるとたくさん届きすぎて親戚に配るくらいだそうで、
祖父母に相談したところ食べ物はいらないと思うと言われました。
※写真付きのメッセージカードをつけてお返ししたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は年末から里帰り出産希望の者です。


旦那は金の亡者のような人で
お祝いもらったら→
「3万もらったら2千円でよくない?」
(ちなみに結婚祝い3万円のうち旦那は全額使って私の小遣いでJ○Bギフト券とビール送りましたが…。)
って感じで田舎暮らしだった私と感覚ズレズレです。
いまイライラ時期なのに…
旦那「何円もらえるかなー!?」とか他人のお金を待ってます。!Σ(×_×;)!
ほんまにうるさいから
「もぉ口ださんで!!私のやり方でやる」
(カタログですが)
と断言しました。私は、消耗品のギフトでもとギフト券にしようと思ってます。
愚痴までごめんなさい…(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠中は体調も良くない日が多く、
何もなくてもイライラするし体も重いし大変ですよね。

旦那様と価値観が違うと困りますよね。
うちは幸い内祝いの金額については主人と同じだったので良かったです。
うちの姉も質問で記載した方々から同額の出産祝いをいただいたのですが、
祖父母に相談もなく内祝いの品を3千円のカステラと
6千円のグルメ品(母にたしなめられて金額UPしたかたちです)にして、
祖父の顔に泥を塗る行為だって私が怒って喧嘩になりました。
20代後半になって姉妹喧嘩するとは,,,
同じ環境で育った姉妹でも価値観が違うので夫婦でしたら尚更ありますよね。

消耗品とギフト券ですね。
ギフト券は考え付かなかったです。
調べてみます。

赤ちゃん楽しみですね。
母子ともに健やかな安産でありますようお祈りしています。

お礼日時:2017/10/06 10:04

私は年配の方への内祝いにブランド米の詰め合わせを贈りました。

いろんな品種のブランド米が風呂敷に1つずつ包まれていて見た目もよく喜ばれましたよ。
少人数の家族で暮らしている方には1~2合の使いきりでいろんな種類が入っている物が喜ばれました。

名前入り写真つきは消えものじゃないと使いにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブランド米の詰め合わせですか!
調べてみたところ程よい金額のものがありました。
祖父母のOKも出たのでこちらを注文しようと思います。

お礼日時:2017/10/05 16:27

頂いたのは、それぞれからですよね?


なら、やはり連名よりそれぞれにお返しした方が良いですね。

品物は、カタログギフト+各名産のお米セットや産まれたお子さんの体重分のお米とかはどうでしょう?
お米なら、皆さん食べるので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お米ですか。
お米もいくらあっても問題ないですね。
これからお正月で家での集まりもあるだろうし。
タオルと合わせて調べてみます。

お礼日時:2017/10/05 15:58

カタログはいいと思います


メッセージカードもいただいたら嬉しいですよね
あとはお子様の名前入りのバスタオルとかはいかがでしょうか?
バスタオルだったら家庭で使うのでいくらあってもいいですよね
柄がないシンプルな物がいいのでしょうかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タオルですか!
カタログギフトとタオルなら組み合わせも良いですね。
タオルの商品、調べてみます。

お礼日時:2017/10/05 15:02

やはり連名のお返しは失礼かと


各自にお返ししたほうが無難だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
お返しの品のアイディアもいただけましたら幸いです。

お礼日時:2017/10/05 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!