電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は黒色カーです。
白と違って水垢も目立たないので題名どおり水垢落とさずワックスかけるとあまり良くないものでしょうか?
ボディ状態としては洗車後拭き取ると水玉模様の様に水垢ついています。乾くと分かりません。

A 回答 (2件)

水垢を落とさないと車体に悪影響が有るかという質問でしょうか。

それとも見栄え上どうかという質問でしょうか。

見栄え上の事に関しては既に回答が出ているようですので、車体に対する影響について。

車体の塗装部には、鉄粉等の細かい粒子が刺さっています。この鉄粉は長時間放置すると、最初はその鉄粉が腐食し、腐食によって塗装面を劣化させ、最終的には鉄板そのものを腐食させます。腐食は鉄板の裏側へ侵攻する事が多く、表面を見て腐食に気が付いた時には表面処理だけでは治らない状態になっている事が多いです。最初はほんの0.1mmにも満たない黒い点ですが、時間とともに車体を劣化させてしまうのです。これは仮に鉄粉の上からワックスをかけていても抑えられません。

水垢取りをすると、この鉄粉も大抵同時に取れる事と、がっちり刺さっていて取れない鉄粉でもその存在に気がつく事で処理が可能です。水垢取りをしなくても鉄粉を取る粘土等で鉄粉を取り去っていればそのままワックスがけをしても見栄え以外に問題は無いと思います。

私個人の意見としては、見栄えも良くなるし、車体の劣化も抑えられるのですから、1,2年で廃車にしようと思っているような車ではないなら水垢取りはした方が良いと思いますよ。
    • 0

WAX皮膜の下に水垢が残ります 次水垢を落とすのがやや大変 余り良くないですねー

水玉模様=ウオータースポットってやつですね
しっかり落としましょう

シュアラスタースピリットがお薦め
コレは WAX成分を溶かし落としますので
WAXとその下に付着した水垢を落とします 研磨成分は入ってません
メタリック用(弱い)と ソリット用(強い)が有ります 汚れの度合いで 使い分けます
    • 0