電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自治会ってどうやって入るんですか?そこに住めば入ってることになるんですか?誰かに入会することを伝えるんですか?

入らない人がいるということは誰かに何かしなければならないんですよね ?

A 回答 (4件)

自治会長をやっています。

もし加入したい場合は、市役所の部署に「市民自治課」「自治振興課」・・・などの部署があるはずですから、そこで確認してみましょう。
あるいは近所に聞くのも手です。
なお、自治会加入は強制ではありません。任意ですが、住む場所によっては自治会長の意向で強制加入しているところもあります。
>入らない人がいるということは誰かに何かしなければならないんですよね ?
ちょっと意味が分かりませんが、未加入者に対しては、基本的に何もしませんし回覧も回すことはありません。
自治会加入・未加入で一番問題となるのはゴミ集積所ですが、場所の設定や維持・管理は自治会で市役所は単にゴミを持っていくだけの役目なので、基本的には未加入者は出すことが出来ません。ただそこは問題があるので黙認しているということです。
    • 0

引越しをしたら隣近所に挨拶に行きますよね。

その時に聞いてみたら良いのです。
この地区の自治会長さんにご挨拶したいのですが、と。
家を教えてくれるなり担当の班長さんやら役員さんやらを教えてくれるでしょう。
挨拶が済めば入会の手続きをしてくれて後日でも自治会費を集金されるでしょう。
    • 0

自治会があれば近くの人に聞いて会長さんの家を教えてもらうことです

そして会長さんに連れられて班の人の家を回ります
入らないとゴミが出せませんよ
    • 0

普通は、引っ越ししてきたときにその自治会の会長さんもしくは役員さんにあいさつに行くのではないでしょうか。

役所で転入の際にその地区の自治会会長さんを紹介してくれると思いますが。
ただ、これはあくまでも戸建ての場合かと。アパートやマンションはそのアパートなりマンションなりで成り立っているかと思われます。
    • 0