プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の庭などをDIYしたいですが、勉強もしてない素人です。
何となくでやると取り返しが付かなくなりそうなので、しっかり順を追って計画性を持ってしようと思います。

自宅の外周部分をコンクリートか固まる砂・土などで固めたいと思うのですが、コンクリート打ちにする場合、どのような行程でしょうか?
現在は、固い地盤の上に真砂が敷かれてる状態です。

何センチか掘らないといけないのでしょうか?そんなことも分かりません…。

又、固まる砂・土なども行程を知りたいです。

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • コンクリートにしたい部分は人が歩く場所のみです。
    なぜしたいかと言うと、雑草防止と大雨の時の水たまりを解消したいからです。

    自宅の裏庭(車横に5台分の駐車場ぐらい)も施工したいですが、まだ新築1年で今後裏庭の勝手口から出た場所に広めの屋根のある空間を作りたいとも思ってます。基礎などを後に施工する場合にコンクリートは厄介ですか?

      補足日時:2017/10/05 22:17

A 回答 (4件)

・土の場合は上から撒いて踏み固めるくらいですが水はけは悪いです。


固い地盤が地山ならあまり触らない方がいいのですが、コンクリートの場合人が歩くだけでも最低10cmくらいは欲しいところです。

・コンクリートの工程としては、鋤取り・砕石投入・つき固め・型枠・配筋・生コンの調製または発注・敷き均し・面仕上げ・養生等々です。

・コンクリートの量がバケツ10数杯以上では最初から一人でやることは難しいと考えます。

・将来的に建物を立てる場合、既設のコンクリートと干渉することは避けなければなりません。(一旦固まったコンクリートを壊すのは専門の道具と非常な労力を必要とします)
    • good
    • 2

人が歩くだけなら厚みは3センチもあれば大丈夫です。


必要な部分だけ掘り下げてコンクリートを流し込むだけです。
端っこをきっちりと直角に仕上げたいのでしたら板で枠を作ってからになります。
もし、割れることを心配されるのでしたらもっと厚くするか、鉄筋を買ってきて30センチ升目にいれましょう。
ホームセンターに行けばそれ用の鉄筋を組んだのを売っています。
大切なのはセメントの配合です。
生セメントをケチって少なくすると強度が足りませんし、多すぎてもヒビ割れの原因になります。
砂利、砂、セメントを3:2:1で混合すればいいです。
砂利を使わずに砂とセメントだけ(モルタル)で仕上げる場合は2:1にします。
水で練る場合の注意点は、最初のうちは大まかに水を入れますが最後のところでは急に緩みますから少しづつ慎重に加えていきます。
施工後は乾燥しないように数日間は打ち水をして湿らせます。
セメントが固まるのは炭酸ガスとの化学反応ですから乾いてはいけないのです。

「為せばなる 為さねばならぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」とか。
    • good
    • 3

最初にしては大掛かり過ぎかもです。


コンクリート練るにしても配合やら大変ですよ。
大体がコンクリート下には砕石を10cm程度敷くのですが
厚み分土削るのが大変ですし削った土をどこに捨てます?
大きな工事は業者さん入れた方が結果的には楽。
それにね、屋根掛けるって事は建築物になりますので
建築基準法に合致するかどうかの検討から始めるのが普通です。
無視してやると後から大変な目に合う事もあるので重々ご注意を。
    • good
    • 1

失敗をして、経験を積んでいきます。


失敗してもDIYだから、できるまで繰り返せばいいのです。

今の時代なら、youtubeを参考にすれば
手順などは大まかにわかります。

コンクリートはセメント+砂+砂利+水ですが
配分もyoutubeを見ればわかります。
素材を混合しても、意外と分量が減っていると
思うこと、多々あります。
足りなくなったら、追加すればいいのです。
土は掘ったら、分量が増えます。

セメントブロックを積み上げる職人を見ていると
簡単にやってますが、ブロックにモルタルを
乗せるにしても、うまくいきません。
壁塗りも左官の方が塗っていると、簡単そうにしてますが
結構難しいです。
漆喰はネバっこいので、感覚が違います。

小規模なことから始めましょう。

まっ、まずはWEBで確認ですね。

それと、回転工具はあったほうがいいですが
軍手なんかはしてはいけません、巻き込まれたら
指がなくなりますよ。
丸のこも、跳ねたときに逃げ道を考慮して
作業しないと、動脈を切ったりしますよ。
安全第一です。


https://www.youtube.com/watch?v=42GvNUMnJ9Y
https://www.youtube.com/watch?v=aHQDF6w8RQM
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!