プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作でPCを組み立てる時の注意点などがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

まず自作パソコンで何をするのかを明確にして、その目的にあったパソコンに仕上げるようにしましょう。

それによってパーツ選びも変わってきますから。

それと、マザーボードはできるだけ売れ筋のオーソドックスなものを選びましょう。あまり売れていないものや変わったマザーボードだと、何かあった時に情報が得いにくいです。

拡張性も考えておきましょう。最初はこれでいいやと思っていても、使っているうちにあれもこれもと要求が出てくることが多いです。

あとケースはできるだけ通気性のいいタイプにしましょう。
    • good
    • 0

相性に注意する。


基本的にマザーの取説をみましょう。メーカーによりマザーの取説の差が激しい。
起動しないなら、とりあえず、CMOSクリアをする。

個人的にはこれぐらいですけどね。
    • good
    • 0

「PC自作の鉄則!2017」と称する本が発行されています。


注意事項やポイントが記載されていまので、この本を購入して記載の内容
に沿って製作すると良いでしょう。
詳しいことは、下のURLをクリックして参考にしてください。

「PC自作の鉄則!2017/日経BP社」
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/258420.htm

「目次/PC自作の鉄則!2017」
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/contents/mokuji/m_ …
    • good
    • 0

組立て時の注意点と言えば…。


このところずいぶん涼しくなってきましたが、組み立て作業時にはセーターやカーディガン、フリースといった静電気が発生しやすい衣類は着ないでください。静電気でPCパーツを故障させてしまいます(昔、僕の弟が本当にやった)。
    • good
    • 1

先ずは、PC自作に関する専用の本を買って読むことです。

500-1000円程度でしょう。
写真や図解入りで、部品の選び方から組み立て、起動まで、やさしく書かれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!