アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。

現在関西に住んでおります成人女性です。
少し遠方の東海地方で、不動産会社訪問や内見なしで賃貸物件を契約しようと考えております。
不動産会社とはメールでやりとりをしていたのですが、家賃交渉について質問したところ突然電話での説明に切り替えられました。

つい先ほどこちらから電話したのですが(念のため録音しました)、細かい質問にお答えいただけた後
「家賃交渉については申し込みが済んでからでないと受け付けられにくい」と仰り先延ばし?保留?にされました。

契約に前向きであることを伝え、メールにて初期費用概算を連絡していただくということで電話を置きましたが、
内見なしでの契約は初めてのため家賃交渉の話の真偽がわかりません。
今まで不動産会社の方同伴で内見後に、契約書類記入の直前に家賃交渉をお願いしてある程度通っていたのですが、
過去のこのタイミングは”申し込み後”と言えるのでしょうか。
初期費用を支払った後で「申し込みは済んでいるのでもう家賃交渉できません」と言われたらと考えると少し不安です。
お詳しい方、経験のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    私も内見したいのはやまやまなのですが、夜行バスを使っても不動産会社までは片道2300円以上、希望物件現地まではさらにかかります。
    貯金等なかなか乏しいため、そんなお金があるのであれば共益費に回したいのです…
    また、対応されている不動産会社はなぜか別の物件(別の方で埋まったそうです)についてのメールでも家賃交渉の話を出した途端に「電話対応に切り替えたい」と仰り、メールでは家賃交渉の話はしたくないようでした。ちょっと怪しくないでしょうか?
    引き続きご意見お待ちしております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/06 19:23
  • どう思う?

    厳しいご意見をガツンとありがとうございます。
    一応先月も同じ不動産会社に問い合わせたので同じ地域で探し続けていることは伝わっているとは思う(信じたいだけかな?)のですが、確かにそんな程度では確実に契約が来るかどうか難しいですね。勝手に疑うのはかなり失礼でした…

    ただ、アドバイスいただけたのに失礼ですがやっぱり内見はしないと思います。というのも金銭的な話もありますが、(後出しで申し訳ありませんが…)とある事情で親族に対し住民票などの閲覧制限を自治体と地元警察に依頼しており、後々転居先がある程度特定できるような行動は避けたいのです。
    「閲覧制限を敷いているなら不安はないでしょう、大げさな」と思われるかもしれませんが、向こうは本当に異様で以前興信所にまで調査を依頼して私の勤務先に突然電話をしていたようです(本人に訪問された時にゲラゲラ笑いながらゲロされました)。やっぱり不安です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/06 23:38
  • うれしい

    しっかりした目線でのお話をありがとうございます。
    他の方も仰っていらっしゃいますが、私の方が疑り深すぎ、というより非常識でしたね。なんとなく目が覚めたかもしれません。
    お話を進めている不動産会社は仲介手数料の件でかなりこちらに有利なのでほとんどそちらにお願いすることを決めています。
    内見はやはり難しいですが、安心していただけるよう話を詰めていきたいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/06 23:46

A 回答 (3件)

メールと電話だけのやり取りだろ? 不動産会社は簡単に家賃の減額の話なんて応じないよ。



早い話が質問者さんがいろいろな不動産会社と同時に話をし、それぞれ値引き要求を出しているのかもしれん。

不動産屋としては自分の扱っている賃貸を借りてくれる気満々のお客なら、それなりに家賃の減額に動くかもしれんが、その保証のない客に対しては、それなりの対応しかしない。


>「家賃交渉については申し込みが済んでからでないと受け付けられにくい」と仰り先延ばし?保留?にされました。

だからさ、本当に借りる気があるのかないのか見極めたいんだよ。



>今まで不動産会社の方同伴で内見後に、契約書類記入の直前に家賃交渉をお願いしてある程度通っていた

いやいや、だからさ、今までは内見後の値引き交渉だろ。直接顔を合わせているから不動産屋も「この客はたぶん借りてくれるだろう」という見込みの元、値引きに応じてくれたんですよ。




>対応されている不動産会社はなぜか別の物件(別の方で埋まったそうです)についてのメールでも家賃交渉の話を出した途端に「電話対応に切り替えたい」と仰り、メールでは家賃交渉の話はしたくないようでした。ちょっと怪しくないでしょうか?

間違えちゃいけないよ。メールのやり取りだけで、値引き交渉を始める質問者さんのほうが、(不動産屋からい言わせれば)ちょっとどころかきわめて怪しく見えるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もっとも確かな目線で回答いただけた方をベストアンサーに選びます。皆さん冷静なご意見ありがとうございました。
なるべく不動産会社の方に従い地道に交渉していきたいと思います。

お礼日時:2017/10/07 00:14

あなたと不動産仲介会社の人が 一度も会ったことがない ということでしょうか。


でしたら 不信に思われても 仕方ない状況かと 思います。
メールだけなら 不信感満載です。
電話で声を聴いたとしても 払拭されるものでは ないでしょう。
そんな人相手に オーナーに家賃交渉すること自体 あり得ないと 感じます。

私は 賃貸アパートの大家をしています。
きついことを言うようですが
現状 怪しいのは 不動産仲介会社ではなく 借主であるあなたのほうです。

経済的に 時間的に 厳しい状況だということは わかりますが
一度出向いて 顔合わせをし 内覧等でそれなりの時間を費やすことを おすすめします。
借主と不動産仲介会社の間に 信頼関係がなければ 
オーナーが 了承することはないと 思っていただいて 問題ないかと存じます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

内見しないで契約するなんて勇気あるな!と思いますが…



不動産会社も同じ気持ちでしょう。

契約書記入後…と言うのは一度面会してから…という意図があるのではないでしょうか?


不動産会社も面会もしてない方をオーナーさんに紹介すのは気が引けるのでは?

まして家賃交渉なんて口が裂けても出来ないでしょう。


せめて声だけでも…という思いで電話交渉になったんじゃないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!