アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いのお母さんが2年近くうつ病で心療内科に通っています。最近、10分前にしたことを忘れたり幻覚をみたりするそうです。たくさんの種類の薬を飲んでいるせいでしょうか??
痴呆がはじまったのかと家族みんな心配してるみたいです。脳外科に行ってみるみたいですが、鬱のくすりのせいでこんな症状がでたりするんですか??教えてください。

A 回答 (3件)

お薬を飲むと、記憶が飛ぶという事はよくあることですね、抗精神薬・などの副作用により幻聴・幻覚が現れる事もあります。



また、うつ病と診断されては居るが、ほかの病気の
可能性(NO2さんの言われているように)も有ります。

私の考えでは、うつ病に対して沢山の種類の薬を投薬する事自体疑問が残ります。

投薬の種類の多いのは、考えたほうがよいかも知れません安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬などを飲んでいる場合には、投薬ミスか、
他の病気ですが、うつと伝えている可能性も有ります。

ただのうつ病で、沢山の種類の投薬、安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬を処方されている場合、
セカンドオピニオンとして、他の病院にも行って
見るのもいいかも知れません、

いずれにせよ、専門家でない人があれこれ言うわけには
行きませんので、信用でき、☆インフォームドコンセントのしっかりした所に通うことをお勧めいたします。

☆インフォームドコンセント
薬の効果、副作用、飲み方、やめ方、※1
寝れないなら、寝方を数種類説明、
病名について、治療法方針について、などなどの説明をしてくれる事

※EX・・この薬は、抗不安薬です、気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

最初必要量より少ない量より始め、副作用・効果を見ながら量を決めて行きます。副作用として、眠気・だるさ・手の汗・喉の渇き・などが起きることがありますが、継続して飲むと副作用も出なくなる事が多いです。お酒・ジュースなどで飲まないで、水で飲んで下さい、ほかに飲んでいる薬、アレルギーなどがあれば申請して下さい。やめる場合も徐々に量を減らしてから、やめないと反動が来るかもしれません、飲んだり飲まなかったり、また まとめて飲まないようにして下さい。

という話をするもしくは、チラシをくれる
etc・etc
    • good
    • 4
この回答へのお礼

くわしく書いていただき有り難うございました。薬は徐々に減らしてもらうといっておりました。心の方はもう落ち着いたらしく、今体に色々負担がかかっているようです。貴重なご意見本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/09/14 17:50

こんにちは。


幻覚、幻聴についてですが、薬の副作用である可能性もあると思います。
 ただ、私の知っている限りではありますが副作用のほかにもう1つ知人が同じような症状になったのでそちらを参考程度に書いておきますね。
 その人はうつ病持ちで薬も服用していました。ただし、当時所持していた薬も仕事で頻繁に通院していたわけではないので、その人のうつの症状に薬があってなかったという副作用的な可能性もあったのですが、その後の通院でその知人は「統合失調症」の症状の一端として幻覚等の症状が起こっていたそうです。
 実際、鬱が酷くなってほかの症状や病気に発展してしまったという人は少なくありませんので、薬の副作用以外でも調べてみてはどうでしょう。
 色々な意見やアドバイスが出てくると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございました。もう一度、先生と相談するように言ってみます。うつ病になってから副作用のせいかいろんな病気も併発してきたみたいです(今は治ってますが)

お礼日時:2004/09/12 11:05

鬱病の薬の副作用で幻覚や幻聴が出ることがあるそうです。

鬱病の薬の場合、鬱病の症状なんだか、副作用なんだかわからないものが多いです。耐えられない副作用であれば、先生に相談すると、別の薬に変えてくれると思います。

下のリンクは薬の名前で検索し、詳しい効能や副作用を調べることができます。知り合いのお母さんの薬も調べてみられるといいですよ。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。精神的にはよくなっているそうで・・・その直後にこんな症状が出てびっくりしたようです。

お礼日時:2004/09/12 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!