プロが教えるわが家の防犯対策術!

工場に派遣で働いている者です。
10月9日で期間満了の退職になりました。

入社赴任の際に「作業着」を支給され
代金を給与から9000円控除されています。

しかし、退職に際して「作業着」の返却を
求められています。

返却の必要性がありますか?
返却するとしても代金の返却を求めて問題ないですよね?

作業着の支給(購入)に対して
給与控除(支払い)をおこなった時点で
作業着の所有権は
私にあります。

雇用契約書に「保証金9000円」の記載もなく
退職時の返却の必要性についても明記がありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

返金要求すべきです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。
返金要求は正当な対応だということですね。

お礼日時:2017/10/06 18:16

一般的には、社員や派遣を問わず、作業衣は会社支給(無償)で、退社時に返却、です。


会社では、作業衣料費は全額経費扱いなので、貸与者への負担請求は、その分脱税になります。
或いは、利用料金としてならば、衣類貸与の事業(届け出事業以外の事業)費収入となるでしょう。
当初の代金が、
衣料費、衣料貸与費、なのか、事業費計算上の費目は何なのか、
等を、(辞めるときでせっかく言いたいことを言えるならば)聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!