プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の母親と全く折り合いがつきません。子育てに嫌味や愚痴を言われたり会話も噛み合いません。妻は自分が義母を避けてる事を知っているので気を使ったりしています。子供の運動会があるので今、自分の家に来ていてあと一週間くらいは家にいるみたいです。家にいる事が苦痛です。今まで何度か平穏な会話を試みましたが意見が違いすぎて終わってしまいます。運動会に行くのもとても憂鬱です。何か平穏に接する方法ないですか?

A 回答 (4件)

私があなたの立場だったら、義母の言うことすること全てスルーします。


お子さんの育て方はあなた方ご夫婦で決めることですし、子育てが間違っていたとして困るのはあなた方ご夫婦です。
義母は何の責任も負うことはありません。
先ずは、あなたのお考えを全て奥様に話し、義母とは距離を置くと伝え、結果的に義母とケンカになってもそれは致し方ないです。
親は子供を一人前の人間に育てる義務がありますが、義母には何の義務も責任もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思います。勇気が出てきました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 02:56

意見を言わないのがいいかもしれませんね。


お義母さんがいくら意見をいっても育てるのはあなた方ご両親です。
遠方にいるのでしたら口を出したところで手は出せません。
結局ガヤです。

子育ての話になったら、はいそうですねといってから別の話題に変えてしまいましょう。
あまり露骨に話題を変えると気が付かれます。さり気なくお義母さんの好きそうな話題にします。
話題を変えたい時は、相手の何かを褒めると舞い上がって話題を忘れるますよ。
意見の合わない人とはっきりわかっているのですから話し合いはしないのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく波風立てないように接していきます。

お礼日時:2017/10/07 00:36

大変でしょうけど、義母との会話に何事もあわせてみたらいかがですか?意見が合わないのは承知の上でです。


主様がもっと大人になるしかないんじゃないですか?
立場的には奥様が一番辛い立場ですよ。
主様と義母の意見の衝突はお互いに我の張り合いではないですか?大変でしょうけど一歩もニ歩も引くしかないと思います。「一週間も」と思うかГ一週間くらい」と思うかで気持ちの持ちようで何とかなりませんか?先程も書きましたように一番大変なのは奥様だと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分自身わがままで大人気ないためにこういう事になったのは反省しています。妻のためにももっと我慢して上手くやっていけるようにがんばります。

お礼日時:2017/10/07 01:09

それは大変!苦痛ですねぇ!


かわいそうに!
何か仕事関係の資料でももって寝室にでもこもれませんか?
他人行儀に、敬語で必要最低限で済ました方がいいかもですね。何かにつけて子どもと出掛けるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は家の中でも出来るだけ顔を合わせないようにしています。最低限の関わりにしていくようになっていくと思いますが我慢してがんばります。

お礼日時:2017/10/07 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!