電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して1年の新婚共働き夫婦です。子供はいません。
現在は私が独身時代に住んでいた賃貸マンションに旦那が入ってきて生活をしています。
生活費についてですが、食費、雑費、交際費は半額ずつ出して、家賃や光熱費全ては一度私が支払い、旦那が半額払うようにしています。
それが毎月一日に支払うと約束をしているのですが、今月は食費、雑費、交際費のみで家賃と光熱費は未払い…
車のローンとかでお金がないらしく、三万でいいと言っているのですが支払ってくれません。
当方、25歳の女で旦那は29歳です。お金にだらしないというか、ルーズな旦那が嫌になってしまいました。どうしたら金銭面がしっかりとした人になってくれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答ありがとうございます。
    早速、口座をひとつにしようと話をしたら、まず引っ越そうと言われて、口座のことははぐらされてしまいました。

• その通りなんですよね。わたしは特殊な専門職のため25歳女ではかなりお給料が良くて、旦那はとても零細。結婚式のお金も半分以上は私の貯金からで残りは二人でこれまで貯めていたお金で賄いましたが、、、
    友人にも働いてるけどヒモみたいな旦那だねと言われてしまう始末。
    玉の輿になりたかったわけではないし、働くことは好きなのですが、こんな大きな子供のために働くのがバカらしくなってきてしまいました

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/07 12:15

A 回答 (10件)

その様な男とは、離婚する事です

(子供出来る前に)
    • 0

旦那さん、もしやあなたのお金と結婚したのでは?あなたのお金と2人で貯めたお金で結婚式って、旦那ほとんど出してないじゃん。

結納金ももらって無さそう。ひと昔前では結婚式代も男女の割合は6対4で男性の方が多く出したものですよ。お金にルーズというより、自分のためにしかお金使いたくないケチなタイプでは?
    • 0

お金にルーズな性格というのはその人の本性であり、治りません。

金銭面がしっかりした人にさせるのは無理だと思うので、「家賃や光熱費全ては一度私が支払い、旦那が半額払うようにしている」という仕組み(ルール)を見直すしかありません。

それより前の話ですが、あなたが独身時代に住んでいた賃貸マンションに旦那さんが転がり込んできて、それを受け入れ結婚してしまったのが、そもそもの間違いです。男を見る目がなかったんでしょうね。
それならそれで対処の仕方があるわけで、そんないい加減な旦那さんと別れるのなら早くするほうが賢明です。旦那さんの性格は治りません。そういう人なんです。別れないのなら、そういう人だと覚悟してやっていくしかありません。この先まだまだ金銭面で悩むことが増えると思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

あなたが管理すればいいですよ。

嫌がるようならその旦那は結婚には向いてません。いつまで独身気分なの?と説教が必要ですね。
    • 0

今日TVを見ていたら、

収入の全額を預かり生活費はそこから出し、
貯蓄はあなたのお金から半分こするのが
正しいやり方のようです。
誰が管理するかはできる方がすればよいと思います。
全額自由に使えたら、自分のこずかいは
自分で決めなければ、回っていきません。

ネット家計簿ですぐれものがあります。
2人のすべての財産、収入、支出を
共同で一括管理すれば、いかがでしょうか?

それでも、我が家も月1万オーバー年間10万は合わない
財布の現金残高は膨らむ一方。
あと2か月で行方不明処理がおそらく20万円以上。
どこへいったのやら、徹底的にどんなことでも
自分のクレジットの家族カードを使えと言ってきたつもりだけど、
どこかで現金を使っているんですね。ルーズ?
いろんな(忘れてしまうような)付き合いがあるんでしょう。

いくらかの逃げ道は税金でも
給与所得控除なんて項目があるくらいですから、
自民党、希望ですか、日本の借金生活も、
なくなりそうもないですね。

少なくとも、いかなる時でもお互いの口座から自由にひきだせるって
状況を作っておけば、逆に勝手なことはできなくなるはずですけどね。
    • 0

こういう事一度や二度ならまだしも

きっと今後も起きると思われます。
払わなくても、妻が何とかしてくれる・・・これってまずいですよね?

”今回の分は、来月にまわすけど、
お金にだらしなくなると将来が不安だからハッキリルールを決めましょう。”
と話し合ってはどうでしょうか?
次、こういう事があれば給与口座を私が管理して、お小遣い制にするとか誓約書を書かせては?
    • 0

財布をひとつにしたら良い。

大抵は夫婦の揉め事は金です。

小遣い制にして稼ぎがあるなら多目に渡したら良い。
    • 0

結婚してるのになぜお互いが折半しあって払う必要があるのでしょうか?

普通は旦那の稼ぎはすべて生活費として奥さんが管理しますよね
その中からおこずかいだったり、昼ごはん代だったりを渡すはずなんですが
あなたの文面を見ると、同棲している彼氏、彼女みたいな話なんですけど
おかしくないですか?
    • 0

旦那の給料が入る通帳は預かり それで生活をする。

貴女の収入は貯金へ回す。

出来ないのであれば、即離婚
    • 0

財布を分けずに一つにして管理する。

給料は引き落とし分が常に入っていればよし。
いつまでも折半スタイルだと働けない時期などに遊ぶ金がないとか不公平を感じることになりません?
同棲じゃないんだし、家族の将来を意識したお金の運用、貯金をされたほうが良いでしょう。
    • 0