アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高二の受験生です。そろそろ受験を意識する時期になってきました。僕は高校に入ってから勉強するのはテスト前くらいです。しかもコツコツできません。コツコツ勉強出来るようになるにはどうすればなれるのですか?

A 回答 (5件)

もう無理、小学校の時から始めるんだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが東大生!

お礼日時:2017/10/07 19:56

塾に通っていてテキストも貰っていれば、塾で勉強してきた英語のテキストを10回繰り返し音読。

これを毎日。塾のない日は前に読んだところをもう一度。もしも10回が多すぎると感じるなら7回に減らしてもOK。
これは一例に過ぎませんが。

何が言いたいかというと、ルーティン的にこなすことを具体的に決めておきましょうという提案です。
漠然と毎日勉強しなきゃという話では実現は困難です。具体的に決めておかないとなかなか毎日は出来ないものです。
また、意気込む余り重いメニューを組んでしまっても三日坊主になりがちです。

最初に書いた例は旧帝一工目指す人には負荷不足となりましょうが、それより下の大学を目指す高2生には頃合いのメニューになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!少しずつ回数を増やしていこうかなと思います!

お礼日時:2017/10/07 19:55

先を見通した的確な計画を立てるのと、


計画を立てる際に、用事など、都合が悪くなった時に合わせて緩めに設定しておくことですかね。
そうすれば、ちゃんと時間がある時には空き時間が生まれてもっとしよう、ってなりますし、時間がないときでもちゃんとこなせて、達成感が得られると思います。
そして、なによりも、勉強に対して気軽に接することがコツコツを長持ちさせていくコツだとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にしてみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/07 19:55

親に相談して塾に通われたのが良いです。


まずは勉強の仕方から学ぶと良いでしょう
    • good
    • 1

やるって決めた時間は


携帯、TV等の
欲をすべてシャットダウン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!