電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、友人に


3人がうどん屋さんへ行きました。100円のうどんを3人が食べました。(この時点で 100×3=300 円の支払額)
店の人が「いつも来てくれてるから3人で50円まけたる」といい3人で50円引きにしてくれた(この時点で 100×3-50=250 円の支払額)

支払いをした後、その50円を3人で分けようと思ったが、50は3で割り切れないので、まず、1人 10円ずつ配りました。
20円(50-10×3 円)残っています。

そこで、 (300-50)+10×3+20 (本来の合計金額から割り引きの金額を引いた数に3人に配った10円、残りの20円)で式は会っています
なのに、計算してみると 290 円になります。
残りの10円はどこへ行ったのでしょうか?


とクイズを出されました、今日一日考えたのですが分かりません

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

合計300円のものを50円負けてくれたということ。

つまり三人のうどん代の合計が250円。そして、残った50円を三人で割り切れないため、一人に対して10円ずつ配った。・・・・もちろん一人が使った金額としては90円です。三人で270円・・ですから、最後に20円足すことがダブっていることになります。何故ならば、270円の中に、うどん代250円と、残った20円が含まれているからです。  わかりやすく書くと{300-50}+{10×3}+残りの20で・・・300になりますよ。うまく説明できなくてごめんなさい!!
    • good
    • 0

#6の問題だとして、


支払った金額は、90円*3の270円で
この内訳は、お店に250円、募金に20円です。
支払った金額の総計として、
270円+20円にすると重複してしまいます。
したがって、290円にする計算自体が無意味であり
残りの10円がどこへ行ったのかを聞くのも無意味です。
    • good
    • 0

問題の出し方が違っています。



3人の男はうどん屋さんでそれぞれ100円づつ支払いました。ところが、50円を引いてくれるということで10円玉を5つ返してくれました。
3人でうまく50円を分けられないので、3人はそれぞれ10円を受け取り、残りの20円は募金箱にいれました。

ふと一人の男が言い出しました。「俺たち3人は90円づつ払ったよな。3×90で270円だ。それに募金した20円を足しても290円にしかならないぞ??おいおい、最初に300円だしたのに、残りの10円はどうしちゃったんだぁ??
    • good
    • 0

数字が違うだけで過去のこの問題と同じです。


(詳細は↓の過去質問で回答しています)
これはかなり有名な問題です。(結構検索すると同様の質問が出てくるぐらいですし・・・)

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=952109
    • good
    • 0

説明が不足しています。



10円ずつ返してもらったので
ひとり90円ずつ払ったことになり,
20円余っているので,
90×3+20=290

あれあれ,300円あったはずなのに
10円はどこへ・・・という問題ですよね?

正解はあなたが上に書いている式であって,
こちらの式にはごまかしがあるのです。
    • good
    • 0

たぶん、クイズ自体が間違ってますね。



ひとり90円ずつ払ったことになるから合計270円。
20円余っているから、それをあわせて290円。
なんで???300円あったのに・・・

というのが正しいクイズでしょう。
    • good
    • 0

え?え?何故290なんですか?



(300-50)は括弧内なので先に計算します。
結果250です。

250+10×3+20 になります。

次に掛け算は足し算より優先なので 10×3を計算します。

250+30+20になります。

250+30+20=300

300になりましたよ・・・?
    • good
    • 0

> なのに、計算してみると 290 円になります。


これではどんな計算をして290円になったのかわかりません。
計算式をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!