「お昼の放送」の思い出

転勤で福岡に来ました。
「福岡は食べ物が安くて美味しい!」と聞いて来ましたので期待していたのですが、
どのお店に入っても美味しいと思った事はなく、普通~不味い です。
普通だとしても、値段は赴任前に住んでいた関東圏と対して変わらないので、お得感はないです。
因みに入るお店は、高級店ではなく、一般的に誰もが行くような所です。高くて美味しいのは当たり前ですので。
たまたま入った店がハズレだったのかと思い、ネット口コミを見たり、職場の人に聞いたりして食べに行くのですが、どこもハズレてす。人気店に行っても「何でこれが?」と思うことが多いです。
最近では、自分の味覚を疑うしか無いのかと思い始めました。
実際に福岡で飲食された方、いかがでしたか?

A 回答 (4件)

やたら「福岡はおいしい」という話を聞いてしまって、期待しすぎたのでは。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはりそうでしょうかね…。
何事も期待しすぎは良くないですよね。

食べ物の「おいしさ」は、

第一に、基本的な味覚「塩味・甘味・酸味・苦味・うま味」とそのバランスの問題。
(注)唐辛子の「辛味」は味覚ではなく痛覚と温感です。

次に、嗅覚(香り・におい)、触覚(歯触り・舌触り)、温感・冷感、視覚(見た目)・聴覚(調理の音・そしゃく音)などの生理的感覚にも大きく左右されます。

また、身体の生理的状態も重要な要素です。汗をかいたときは塩分を多く含む食べ物をもとめる。飢餓状態ではエネルギー減となる糖質や脂質を多く含む食べ物がおいしいと感じる。満腹のときは何を食べても感動は少ない、など。

そして、何よりも「食べ慣れた味」をおいしいと思うという、重要な要素があります。
生まれ育った国や地域の歴史や気候風土が産んだ食材や調理法、幼い頃から慣れ親しんだ家庭の味付けなどは、ふつうはプラスイメージで評価されます。
逆に、自分が嫌いな食材や料理、知らない食材や食べたことのない料理は、マイナス評価を受けることが少なくない。
自分が好きなカテゴリーの料理でも、好みの味付け慣れ親しんだ味付けと大きく違ったりすると、「おいしくない」と思ってしまいます。

一般的に、個人の「おいしい/まずい」という評価は、その人の食経験や食嗜好に基づく「好き/嫌い」の評価と混同されがちです。個人的に好きな料理や食べ慣れた味付けを「おいしい」と思ってしまう。嫌いな料理や未経験の味付けを「おいしくない・まずい」と断言してしまう。

ある一般人が「とてもおいしい」という食べ物が自分では「ふつう・おいしくない」と感じる場合、好みや経験の違いが第一の主な原因と考えてよいでしょう。個人差であって「良い/悪い」とは別問題です。

プロの料理人や評論家の客観的評価(利害関係のない立場での)は参考にしてよいと思いますが、ネット上の匿名の書き込みは信用するに値しません。

というわけで、自分の好みや食経験による評価を離れて、その地域の食文化に根差した食べ物の味を客観的に評価するという観点で味わってみてください。
それでも好きになれないものは「まずい」のではなく「自分には合わない」という結論で仕方がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私は好き嫌いがなく、甘い物〜辛いものまで何でも食べます。
全国を転々としているので、割りとどんな味も楽しめます。(関東の塩辛い醤油を除いて)
その感覚と周りの人の勧め、ネット上での福岡グルメの賛美に期待して赴任してきたわけですが、未だ「美味しい!また来たい!」というお店に当たりません。
本当に残念です。接客態度などはとても良いので、余計に残念に感じてます。
これからも積極的に美味しいお店に出会えるまで探していきます。

味は人それぞれ

ですよ。

食べログなんて当てには出来ません!
ひょっとして食べログを見に行ったの?

美味しお店なら沢山有るじゃない。

まだまだド素人さん。

まぁ普通は地元の味に慣れているから
余所の土地の食べ物は美味しくは
感じ無いですよ。
其れはその土地にしか無い味を楽しむ余裕が
無いからですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
食べログも見ますけど、あてにはしてないですね。お店の雰囲気やメニューをみる程度です。
その土地にしか無い味を楽しむ余裕はありますよ。転勤や出張で、国内海外問わずあちこち行ってますが、その土地の人が行くお店に行くようにしてます。もちろん口に合う合わないがありますが、ありのままを受け入れてますし、総体的に美味しいものが多いですね。福岡の甘い醤油も好きなのですが、お店の味付けが残念なことが多いです。
期待しすぎがいけなかったのでしょうかね。

豚骨ラーメンとうどんです。

• 0
この回答へのお礼

うどんは確かに美味しかったです。
豚骨ラーメンは、以前旅行で来たときは感動しましたが、住み始めて食べに行ったところは、どこも「う~ん…」〜「普通」でした。
ただ、ラーメンは個人の好みが違うので、開拓が楽しみな分野です。