アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学 メタンハイドレート 組成比について。
メタンハイドレートと水が4:23の比であるとします。この時のメタンハイドレートの物質量は1.0molとします。このメタンハイドレートは標準状態で1.0x22.4x4(L)となるようですがこの4倍はなんですか?
物質量比だと
メタンハイドレート:メタン:水=1:4:23
なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答にもあったのですが、まさにそこのとこがいまいちわからないです
    メタンハイグレードの中なのに、メタンより物質量が大きいというのが、、、

      補足日時:2017/10/07 21:16
  • そこでなぜメタンハイドレート:メタン=1:4なのかが分かりません。メタンハイドレートの中にあるから物質量やらなにからなにまでメタンハイドレートより小さくなるきがするのですが…

      補足日時:2017/10/09 22:08

A 回答 (3件)

>そこでなぜメタンハイドレート:メタン=1:4なのかが分かりません。


>メタンハイドレートの中にあるから物質量やらなにからなにまでメタンハイドレートより小さくなるきがするのですが…
何もかもが理解できていないことを理解しました。

まず、「物質量」が何を表しているか理解できていません。
「物質量」とは、原子・分子・イオンなどの個数を数えるとき単位molで表した量のことで、"個数"系の量です。

メタンハイドレートとメタンの比率をそのように表すことは、間違いではありませんが普通やりません。
「メタンハイドレート1個」の部品がメタン分子4個と水分子23個なのです。
(ある学校ではどの学級も、)1クラスを構成するのが男4、女23であるとき、
男はクラスの一部分だからクラス数よりも男の数が少ないはずだ、などというのはおかしいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃよく分かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/10 08:10

×メタンハイグレード ○メタンハイドレート


hydrateとは水和物を意味します。

メタンハイドレートはその名の通り、メタンと水とがある比で結合したもので[(CH4)x(H2O)y]というひとつの化合物として振る舞います。
組成がメタン:水=4:23というのは[(CH4)4(H2O)23]として考えられるよ、ということです。
    • good
    • 0

物質量比だと 1molメタンハイドレートは、メタン:水=4:23


なので、メタンハイドレート1mol中にはメタン4molが含まれることになります。
その為、標準状態で1.0x22.4x4(L)のメタンが出来ることになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!