プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年生の娘が、プールのコーチにTシャツの下から手を入れられ胸を触られました。どういう対応をプールの方にしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

娘さんは大丈夫ですか?ひっどいコーチですよね。

許せません!!お金が欲しいわけではないと思いますが、ここは法律を使ってコーチにギャフンと言わせたいところです。こういう人間は同じ事を繰り返すだろうし、私は00yy00さんに頑張っていただきたいと思います。(私も高校生の時に教師から不当な行為を受け、その時行動に出なかった事を悔しく思っています。。。その時私にもっと知識があれば!)

刑事事件としては、既にご回答にあるとおり、強制わいせつ罪(刑法176条、法定刑6月以上7年以下の懲役)で告訴することは可能だと思われます。告訴は、被告訴者の住所地の警察に対して行います。
 民事事件としては、娘さんは、コーチに対して不法行為に基づく損害賠償請求権(民法709条)を有し、コーチはプールの従業員であるのであれば、プールに対しても使用者責任(民法715条)としてコーチと同様の損害賠償請求権を有することになります。
 損害としては精神的苦痛としての慰謝料ということになりますので、そんなに多額の請求は困難だと思われます。また、娘さんが精神的なショックを受けて、病院に通うようなことになれば、その治療費なども請求できますし、通院日数に応じて入通院慰謝料も別途請求可能だと思われます。
 具体的な交渉方法については、訴訟をするよりは、示談という形で金銭を受け取った方が受け取れる金額は大きくなるでしょう。
 まず、使用者であるプール側に話をすべきでしょう。プールは使用者としての責任を民事的に負っているわけですから、コーチ本人に対して話をしなくても問題ありません。また、コーチ本人に言って恨みを買うよりは、プール側からコーチに話を聞かせた方がよいと思われます。このときにプールに対して、コーチを警察に告訴することも考えているということも言っておいた方がよいでしょう。
 そこで、プール側から示談金として一定額の支払いの提示を受ける可能性はあります。
 プール側の対応に誠意がなければ、警察にコーチを告訴しましょう。刑事事件になれば、その中で示談金を支払って告訴を取り下げてほしいと言ってくるかもしれません。また、コーチに強制わいせつがらみの前科あれば、まず起訴猶予・執行猶予判決を受けられないので、必ずコーチ側から示談の話がでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!昨日、私に言ってきた時は半泣きで、心配しましたが、おかげさまで、娘はもう元気になり、一安心です。本日、プール責任者とも話をしました。今後の対応の参考になります。頑張ります!!m(_ _)m

もうこれ以上同じ被害者を生みたくない→そこの管理責任者に通報

憎くて仕方ない→警察に通報
それでも気が済まない→直接乗りこんで本人に激怒する。

こんな感じでしょうか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日話すことにします。

まずは、報告が必要だと思います。

責任者に報告してください。
その上で、向こうがどういう対応に出るかによって変わってくると思います。
そのコーチを処分してくれるのか、それともなあなあにしてしまうのか。
報告する際に、「態度によっては警察への報告や弁護士への相談もあり得る」と言うことをしっかり出してください。
ちょっとでも弱みを見せたらこちらの負けです。
(なし崩しにされてしまう可能性が高くなる、と言うことです。)
こちらは被害者です。何も相手に遠慮することはありません。
ただ、そこまで考えていないということでも、
態度に出すだけ出しておいて、のちのち「告訴はしない」と言うことにすれば良いだけですので、向こうの言うことを聞かないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ん~ どういう経緯でそうなったのかが未記入ですが

わいせつ的な目的であった もしくは娘さんが
その事で精神的ショックを受けているというなら
そのコーチが所属する団体に抗議ですかね
場合によっては懲戒解雇を願い出ましょう。
常習的にやっている 過去他の子にも同様の
被害があるのなら 警察に届けて
捕まえてもらいましょう。

• 0
この回答へのお礼