プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年になりますが、沖縄の知り合いの酒屋さんから、非常に貴重な泡盛と言うことで波照間島産の「泡波」を分けてもらいました。 その後調べれば調べるほどこの「泡波」は幻の泡盛で、波照間島から外に出ることも殆どないということが分かりました。 あまりにもったいないので封を切って飲むのが躊躇われますが、どなたか「泡波」を飲んだことある方がいらっしゃればどんな味かお教えください。

A 回答 (3件)

沖縄住在の素人酒飲みです。

うちでは、忠孝という30度の泡盛を飲んでいます。(価格は1・8Lで1300円くらい)たまたまご質問が目に留まり、たまたま泡波があったので今飲んで見ました。(この泡波は昨年沖縄に遊びに来た友人(天然)が泊めてくれたお礼にと国際通りで100ml 1500円で買ったみたいです。)
匂いはそんなにきつくないです。アルコール度数は30度、すーっと飲んだら蒸発する感じ。
もしかしたら、種類が(度数の)あるかもしれません。
かなり参考にならなくてすんません~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む、なかなか想像がつきませんが、回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/13 10:40

後生大事にしまっていても、意味が無いので、飲んでみましょう。


(なんかのイベントごとの時にってのもいいでしょうが。)
封を切っても、すぐには味/香りは劣化しないので、ちょっとずつ飲んでもいいでしょう。

飲み方は、ストレートか、ロックが、味がよくわかるからいいでしょう。(もちろん、チェーサーとして、水を脇に置いておいて、水を飲みながらね。)

味は、少し甘みのある、やさしい味に感じられると思います。
もし、あなたが、それなりに強い酒になれていればですが。

強い酒に慣れていないなら、あえて、1:1程度に水で割って飲んだ方が刺激が弱まって味わえるかもしれません。

もし、とても気に入ってしまったら、波照間島に行ってみては?
波照間島のフェリーターミナルでは、ワンショット300円で飲めます。運が良ければ、600mlを700円程で買えます。また、民宿で、夜にただで飲ませてもらえることもあります。そして、なにより、泡波は、波照間島の酒ですから、波照間島で飲むのが一番美味しいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。 その内、親しい飲み友達と飲むつもりですが、ご指摘の通り、何かのイベント(きっかけ)を待っています。 美味い物、珍しい物を飲んだり食べたりするときは、一人でこっそりよりも仲間と一緒の方が私は好きです。

お礼日時:2004/09/21 11:56

私は泡盛を飲みませんが


泡盛好きの(沖縄の人はたいてい泡盛好きですが)グルメの友達に
手に入った泡波をあげると狂喜乱舞します。

「幻の…」というものは、幻であることに値打ちがあって
実際そんなに美味しいものではないことも多いので
お気持ちはわかります。

ことに、あなたは泡盛を飲んだことがあるのでしょうか?
なければ泡波が美味しくてもそのよさはわからないでしょうし
泡盛通でしたら、それぞれの好みで味の違いが感じられると思います。

思い切って人にあげちゃうもよし
オークションで売り飛ばすもよし
幻の酒を味わったという思い出を持つもよし…。

わたしなら「3」ですが(笑)
参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泡盛通というよりも、酒はなんでも好きです。 泡盛も 20年物の古酒なんか無茶苦茶高いけれども美味しいですね。普通の泡波がそんなに美味しいとは思いませんが、那覇の飲食店で、友人と泡波の話をしているだけで、全然知らない別の客が、「泡波はーーーーーー」と話に割り込んできたのが、2回ありました。 グルメの友達とその内薀蓄たれながら飲むつもりです。

お礼日時:2004/09/21 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!