アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年合併した会社に勤めています。担当課長40代♂。
昨年、同じ部署70数人いる中で、たった1人、地方転勤を命じられました。
私の担当する得意先が地方に最大拠点があるからという理由でしたが、他の似た状況の人達は転勤なく、出張ベースで訪問していました。
上司に聞いても、何らまともな異動理由の説明なく、『会社の命令だから仕方ないだろ、我慢しろ』で逃げられました。
普通の異動ではないな、と悶々としながら、しかし赴任して1年、ようやく生活環境にも慣れてきたところで、
また異動命令、今度は今までの部署からまた別の部署へ、しかも担当すべき得意先も分からない(移管があり余計分かりづらい)、すべき職務も明確でない、ないない尽くしで放り出されました。
時流に乗ったとはいえ、主力得意先を担当した数年間、ずっと二桁伸長で売上利益を伸ばしてきたのに、あっさり外され、たった一ヶ月で引き継ぎをせよ、上司から大した事ない扱いをされ、完全にやる気が失せました。

異動した先の上司は何とか私を奮い立たせようと、
意義や目標を説明してくれてはいますが、
その上司ご自身も異動してきた立場で、今から何をしよう?といった感じなので、説得力が薄いです。
それに恐らく私の本当の異動理由を知っているでしょう
(この上司自体はとても仕事が出来る方で、今回の異動は次の昇進含みなのは明らか)

正直、会社からは完全に自分から辞めるよう仕向けられているのだな、と感じているので、
上司の同情?は嬉しいではなく、苦しく思います。

会社が本音を言う訳ないので、
何とかこの上司からは会社の本音を聞きたいのですが、どうすればよいでしょうか?

私としては踏ん切りつけて、次に進みたいのです。

乱文で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>私としては踏ん切りつけて、次に進みたいのです。

転職のことを指して進みたいのですか? 失礼ながら、40代での転職はかなり厳しいようにも思えます。
つまり承知の上、覚悟してのお考えなら、次に進むことにまい進できればいいと思いますよ。
転職するなら、嫌がらせは相手の問題ですから、そんなことに神経を使う必要は無いですよね?

ただ、組織での生き方を優先するという考え方もある。

70数名であなたに異動命令、それがどうだって言うのでしょう。
会社があなたを辞めるように仕向けた?そのように感じているなら、それが異動の理由でしょう。
上司だって組織の一員、多分本音など知る由もない、また、会社の本音を聞いたところで、
なんの得がありますか?
ただ不快感しか残りませんよね?

で、極端ですが、嫌がらせを堂々と「受けてやろうじゃないか」、と開き直ってみれば、
パワハラとかが、却って楽しみにすることもできる。
つまり、逐一嫌がらせを記録して、ボロを出させる、って方法もある。
相手のボロは自分の武器になる。
まあ、巧妙でボロを出さないかも知れませんが、
それを見つけるモチベも、面白い考え方になり得る。
イヤなこと、辛いことに神経使うより、楽しいことを見つけましょう。

また、異動だって、それぞれの地方を楽しめると思えば、楽しめる方法を見つけるのも
一つの楽しみ方と言える。

結論としてはあなたがどう思うかです。
ポジティブにも、ネガティブにも、あなたの考え方次第でしょう。
辞めて転職するのか、開き直って組織でたくましく生きるのか。
    • 2

会社とは そんなとこ

• 1
この回答へのお礼

うーん・・・

有難うございました。
私自身も頭では分かっているつもりですが、何の納得もないのも事実です。