プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ばついちで一歳の男の子がいます。彼氏もばついちで、3歳の男の子がいます。私達は結婚を考えてはいるのですが・・・・・・。。私は彼氏の子と性格的に合わない気がするんです。彼氏の子は自我が異常に強く人の言う事は聞かないし、自分の意見が一番だし、私をバカにしたような事は言うし、思い通りにならないと物にやつ当たりしたりするんです。もともと、彼氏との子育ての考え方がちがうからしょうがないのかな?とも思いますが、そんな事でいいのか!って思う事が多々あるんです。これは、年齢的な物でもう少し立つとおちつくんでしょうか?

A 回答 (3件)

性格的に合わない・・・という点ではきっと3歳の男の子の手がかかるところが沢山見え、やはり自分の子供ではない事で「私だったらこんな風になるようには育てない!」という考えが少しはあるのではないでしょうか?

正直言ってmi-sanさんの彼のお子さんは我が家の3歳の息子にそっくりです。
息子はお父さんが絶対、お父さんが知ったら怒られる、と言う部分が強く家では比較的いい子なのですが保育園で発散させているらしくかなり悪い事をしているようで先生に「もっと甘えさせてあげてください、もっと接する時間を増やしてください、そうする事で満足して物や人に当たらなくなるから」と言われ、そんなつもりはなかったのですが下の子に手がかかったりで「ちょっと待ってね」といつも後回しだった事を反省しました。

きっとその子はお父さんは忙しいから、と我慢して、保育園でいい子になっているのではないでしょうか?
それとお父さんが厳しいとお母さんがいない分甘える所がなく八つ当たりしたりでストレスを発散しているのかもしれません。

この時期にいい子過ぎると後々どこかで問題が出てくる子もいると聞きました。
家でいい子、外で悪い子よりその逆の方がいい、と思うと気持ち的には楽なのでしょうが、まだ結婚されているわけではないので自分の子ではない、と思うとちょっと今は無理ですよね。

子育ての考え方はどんな夫婦も多少は違いがあると思います。
でも悪い事をしたら叱ってあげた方が良いと思います。
(叱るばかりではいけませんが・・・いいところも探してあげて)
「そんなことでいいのか!」と思った時に何も言わなければまた同じことをくり返し余計好きになれなくなってしまうのではないでしょうか。
その子の母親になるのかもしれないのなら結婚してからではなく今から言ってあげた方がいいと思います。
結婚前は気に入られようとやさしくして、結婚したら厳しくしつけ、ではその子も戸惑ってしまうと思います。

年齢的な部分は大きいと思いますが落ち着いた時に良い関係になれるようにできたらいいですね。
(私の知り合いは社会人になるまで義母(4歳の時再婚)を本当の母親だと思っていたそうです。今でも義母をとても大切にしていますよ)
    • 0
この回答へのお礼

まったくbatumaruさんの言う通りです。性格的に合わない・・・という点ではきっと3歳の男の子の手がかかるところが沢山見え、やはり自分の子供ではない事で「私だったらこんな風になるようには育てない!とゆう考えは確かにあります・・・・。。自分なりに頑張って見ます。ありがとうございました。

子供なりにお父さんをとられるって意識があるのではないでしょうか?

子供って結構敏感ですよ。

ゆっくり家族で話し合ってはどうでしょうか?

3歳の子供でもうちとければ大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そーなのかもしれませんね・・・。。ゆっくり話し合って見ます。

はっきりいって、大好きな彼氏の子とはいっても、あなたにすれば所詮「他人の子」ですからね。

自分で産んだ子と比べてかわいくない部分が気になって当然でしょう。
彼にとっても、あなたのお子さんは「他人の子」なのですから、
あなたと同じように考えているかもしれませんよ。

自分たちの幸せ(結婚)の事と同時に、「お互いに赤の他人の子」を我が子とするのですから
「自分の子という身びいき」が原因で不幸な事にならないよう
今後の子育てについては、今までの彼のやり方をよくふまえて、彼と話し合うことが必要でしょう。
「子供なんだから、すぐに慣れるよ」なんてタカをくくってると
3歳児の記憶力や思考はそれなりに結構きちんとしていますよ。
彼の子が「mi-sanが新しいママになる」ということをきちんと納得していなければ
「いつまでもおばちゃんとしか呼ばない」「夕方になると帰る・帰れなどと言う」など
結構な頑固さに悩まされることになるかも。

基本的に3歳児は自我が強く、人のいうことはきかないし、自分の意見が一番だし、
ひとをバカにしたような失礼なことを平気で言うし、むかつけばやつあたりするし、
というのはごく普通のことですよ。
あなたのお子さんも2年後には同じようになります。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼氏といろいろ話してみます。