電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷凍できない食品ってありますか?

A 回答 (10件)

一杯ある。

    • good
    • 0


ネットで「卵 冷凍保存」で検索すると「冷凍卵の作り方」というページがヒットしましたが、冷蔵庫の取扱説明書別冊の、ホームフリージングの手引などには、冷凍保存に適さない物として、卵は、生卵の卵白以外は冷凍には適さないと記載されていました。
 また、市販の冷凍食品にはある食材でも、家庭での冷凍保存は不可能な食材もあります。
 他の方が回答されてる馬鈴薯は、市販の冷凍フライドポテトがあるのに、なぜ不可能なと言えば、市販品は、高圧釜で加熱した食材を、マイナス何十度という超低温で急速冷凍しています。
それに対し、家庭用冷蔵庫の冷凍室は、マイナス18~20℃くらいの温度に設定されていますから、急速冷凍は不可能です。

「冷凍卵の作り方」
https://shunkashutou.com/market/column/frozen-eg …
    • good
    • 0

出来ないものはないけど、


口当たりが変わったり、逆に甘みが増すものもあるよ。
    • good
    • 0

蒟蒻と馬鈴薯。


経験ないのですが、筍もすがはいってしまい美味しくないそうです。

胡瓜はスライスして塩もみにして冷凍。
そのまま解凍して塩もみ、ポテトサラダに混ぜる。(でも、あまり好きではない)
トマトは大きなものは一つずつラップして冷凍。ミニトマトは袋に入れて冷凍。
解凍する時に流水に当てるとツルンと皮が剥けるので、そのまま炒めたり煮たりする料理に使う。
バナナは皮を剥いてレモン汁をかけて一本ずつラップして冷凍。
解凍せず、そのまま食べるとシャーベット状で美味しい。
ブドウも房から外して袋に入れて冷凍すると美味しい。
みかんも冷凍みかんが売っています。
果物は元と食感がかわるけれど美味しいです。
    • good
    • 0

コンニャク



冷凍はできます、解凍もできます

ただ、噛んだらゴムのようになって何度噛んでも小さくなりません

天然のゴムを噛んでるような食感になります。
歯で小さく千切れないし
    • good
    • 1

冷凍自体はできます。


家庭菜園をするので、いろいろ試しました。
解凍後の使用方法で、適する、適さないはあります。

たとえば、トマトは冷凍すると解凍してそのまま食べるのはあまりお勧めではないですが
シャーベットのように食べる人もいます。
冷凍すると湯剥きするように、ツルンと皮が剥けて便利、そのままおろし金でおろしパスタやスープなどの料理に便利です。
たまねぎも、水分がでて生のようには使えませんが
料理には十分使えます。

じゃがいもも、そのまま解凍だとスカスカして美味しくないですが
茹でてマッシュ状で保存すればかなり使えます。
にんじん、きゅうりのスライスを一緒に解凍し
そのままポテトサラダも美味しいです。
ちなみにきゅうりは冷凍に適さないという人もいますが
処理をちゃんとすれば、ポテトサラダの中でパリパリ触感の美味しいものが可能ですし、マリネなどにも使えますよ。

水分の多い食材は注意が必要で、こちらを参考にしてみてください。
http://next.spotlight-media.jp/article/150607489 …
ただし、使い方によっては可能という事があるという事だと思います。
冷凍後の活用法で考えると幅が広がります。
    • good
    • 0

昔マヨネーズを冷凍したら 分離してしまい食べれなくなってしまいました(;ω;)



あとこんにゃくは解凍しても元のようには戻らず 食べれなくはないけど 味も食感も最悪でした。
    • good
    • 0

こんにゃくはできない、と聞いたことがあります。

(解凍しても元に戻らない、だったかも)
    • good
    • 0

果物類は軒並み解凍しても元の状態には戻りません。

中でもダメなのがトマトとバナナでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/09 00:25

豆腐は冷凍すると


高野豆腐のようになりますね。

それを唐揚げ粉で揚げると
美味しいんですけどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/09 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!