電子書籍の厳選無料作品が豊富!

散歩の途中に出会った
雑草の中にある花です。
1つの花が2mm位の小さな花です。

この花の名前を教えてください。

「野の花の名前を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ホトケノザではないかと言うご回答があったので散歩道に行って1茎とってきました。
    茎と葉の根元を見るとホトケノザではないかと思うのですがいかがでしょうか。
    確かに花の感じはヒメオドリコソウとそっくりですね

    「野の花の名前を教えてください。」の補足画像1
      補足日時:2017/10/09 15:14

A 回答 (3件)

ホトケノザではないでしょうか。


本来は春の花ですが、秋にも見かけることがあります。
http://www.hana300.com/hotoke1.html
https://matsue-hana.com/hana/hotokenoza.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒメオドリコソウと言う回答もありましたが
葉の裏側を観て、葉と茎の付け根を観てホトケノザではないかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 15:25

すみませんでした


勘違いをしましたホトケノザです
ありがとうございました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。
おかげさまで、ひとつ知識が増えました。
こういうことがあるからこそ、とてもためになるのです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました

お礼日時:2017/10/09 16:00

ヒメオドリコソウです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホトケノザではないかと言うご回答があったので散歩道に行き1茎とってきました。
葉の裏を観て、茎と葉の根本を見るとホトケノザではないかなと思います。
確かにヒメオドリコソウと花がそっくりですね

お礼日時:2017/10/09 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!