プロが教えるわが家の防犯対策術!

車 1年点検 必要? 罰則は

A 回答 (7件)

車検とか1年点検とか、日本以外でやって無い国も多いのですから、必要という訳ではありません。


日本でも無車検車が約0.4%走っているらしい、1000台に4台は少なくないですね。
    • good
    • 0

罰則ないから受けない人は多いです。



受ける人は、中古車とかを買って、1年ディーラー保証とかのケースで、延長有償保証2年をつけて
3年間の保証にした場合とか、「適切なメンテナンスされるいる場合に限り、自然故障などを
無償で修理します」という約款になっていたりしますので、

1年点検とかは法令点検なので、受けた方がよろしいかと思います。

でも、それ以外ですと、新車で買ったばかりとか、古い車でもない場合、基本どこか悪いところも
ないケースがほとんどですので、受けない人が多い。罰則ないですしね。
    • good
    • 0

法令で定められた義務ですが、罰則はありません。

他の方も言われるように、保証が受けれない場合もあります。
安心して乗りたいのであれば受けられる事を勧めます。
    • good
    • 0

車検以外、したことがないけど、日々が点検です。

    • good
    • 0

点検をしていない車がそのことが事由による事故の場合責任が発生します。


年間走行が1万キロ未満なら車検さえまともに受けていれば問題は無いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


罰則はないし、必要性はユーザーの判断次第。
但し最近のクルマだと、保証書や整備記録簿などに「12ヶ月点検の未実施に起因する不具合があった場合は保証しません」みたいな但し書きがついている場合がある。これをどう評価するかによると思う。
    • good
    • 0

法律で定められている


罰則はない

必要かどうかは自分で判断
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!