電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ体育の日(1964年の東京五輪開催日)は、必ず晴れ☀️の事が多いんですか?

質問者からの補足コメント

  • 地域は東京です。

      補足日時:2017/10/10 00:35

A 回答 (5件)

「腫れ」の特異日を選んだからです。

    • good
    • 0

国民の願望(思念)が自然に作用して晴れを誘発するのでしょう。

    • good
    • 0

昔はね体育の日なんてなかったから


10月15日とか決まっていたから良く晴れたんだけど。
今は第何日曜になってその推測ができなくなっているよ。
    • good
    • 1

9月12日は雨の特異日というニュースを先月観たのですが、私の住んでいる街では雨でした。


10月10日は晴れの特異日と呼ばれることがあるのですが、事実は違うようで東京オリンピックの印象でそう言われているだけのようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%95%B0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

特異日というのを初めて知りました。ただ、体育の日は北海道と太平洋側の気温差は非常に激しかった様です。

お礼日時:2017/10/11 21:02

気象には「特異日」があり、10月10日、11月3日は晴れか薄曇りでほとんど雨が降りません。

理由はまだ分かっていませんが、スパコンがこの前「京」の16倍になりましたが、その100倍になり、空中に観測点を置けるようになれば分かるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!