プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜写した月ですが
月に向かって左少し
下に、点のような
星がありますが
なんと言う星ですか?
アップにしてみてくださいね!

「昨夜写した月ですが 月に向かって左少し 」の質問画像

A 回答 (9件)

私も今朝の明け方に見ましたが,月と火星が近くに見えてきれいでした。

月に近い星は火星で間違いないと思います。

左下に少し離れたややぼやけた感じの星は,肉眼で見えましたか?撮影した画像で気づいたなら,おそらく月のゴースト(カメラ内の反射でできる像)かと思います。近くにそれほど明るい星はなかったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

肉眼では下の星っぽいのは
無かったと思います
改めて早朝スマホ画像を
開いたら  あれー
こんなところにも
星があったのかなあー?でも
色が言われれば
星色してませんよね
確かに言われれば
レンズ色ですねー

有りがとうございました!

お礼日時:2020/10/03 13:53

惑星というのは、本などの星座表には記載されていません。


しかし、最近は様々なアプリで、その時点での星の位置を見れますので、それを参考にすればわかります。
惑星の中で金星は太陽に近いので、見えるとすれば太陽と同じような方向になります。したがって宵の明星とか明けの明星のように、早朝と夕方に見えることになります。
惑星の中では火星と木星が比較的明るく見えることがあります。これらは通常、月の軌道の近くにある筈です。
で、件の星も月の近くにあり、一般的な一等星よりも明るいことから惑星であると考えられ、実際のところは火星ということになります。適当なアプリを探して確認すればわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答頂き
ありがとう
昨夜月の次に
明るい感じでしたが

改めて僕のスマホから
写した画面からは
月の左側下にアップして
ヨーク見ると
2つの星が?有ります
上下にずれて?
一個は木星なのでしょうか?
それともスマホの画面の
汚れなのでしょつか?

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 13:12

火星が地球に一番近づくのは10/6ですが、急に離れるわけではないのでその後1か月間ぐらいは望遠鏡でみてもほぼ同じです。

肉眼で、なら年末にかけてもっと長いスパンで楽しめますので、眺めてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ななのさん!再ご回答ありがとうございます
(o・ω・o)ふーん!
全く知らない天体です
これからは気にして
見ます

ありますがとう
    ございます!

お礼日時:2020/10/03 11:21

月との位置関係は一日たたないと変わりませんからね、これだけで充分火星と分かります。

今夜また見てみて下さい。位置関係変っていますから♪
楽しいですよ。

月と火星が近いのは見かけ上、ですね。あと、光年単位で言えば、木星も誤差といえるほどに同じように近いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
(# ̄З ̄)
木星、火星とも地球からの光年は差程誤差がない!と、
言うことですね
天体にはまるで興味が
無かったので
へーと、思いました
ありがとうございます!

だけど私のいる東海は
今も今夜も曇り☁️です、
ありがとうございました

お礼日時:2020/10/03 11:17

今月の9日?頃に地球に最接近する火星ですね



最初金星かと思ったけど火星でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確信をお持ちのお答え
ありがとうございます
具体的ですから!!

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 11:06

赤くて明るい星ですね


火星です
私も昨夜見ました
双眼鏡があれば丸い星であるというのが分かります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
解読を ありがとうございます
火星!のご意見が2つ!
月と火星は近いのですね!
光年からすれば

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/03 11:04

木星かと思います。



最初画面についたホコリだと思ってwどこにそんな星あるのかと思ってアップにしたらわかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
肉眼では、ハッキリ見えたのですが
スマホGalaxYS10
ですと、こんな程度
ですが!
解読をありがとうございます

お礼日時:2020/10/03 11:01

凄く綺麗ですね!東ならシリウスかもしれないですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
どれが当たり!
なのでしょうか?
見にくい写真の
解読をありがとうございます!

お礼日時:2020/10/03 10:58

写した方角・時間が解らなければ無理



https://www.tsm.toyama.toyama.jp/?tid=101899#hoshi
このサイトの 明るい星のどれかでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エフ猫さん!検索欄を
ありがとうございます
昨夜8時です!
何しろスマホからですので
ヨーク見ないと
わかりませんね
肉眼では見えるのですが、、
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!