電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の7月末に籍を入れました。
私はその時月から妊娠をしていたので仕事をしていませんでした。(国民健康保険でした。)

籍を入れた日から扶養に入るんだと思っていたのに、夫の会社(社会保険)に手続きが遅かったし国民保険証使ってたから9月から…と言われたらしく、私は籍を入れた日からじゃないと保険料と年金を支払わないといけないもう一度確認して欲しいと伝えました。

結果、伝えず9月1日からの保険証を9月末にもらいました。

社会保険の保険証が届いたら市役所に持って手続きをすれば、国民健康保険を使っていても行切り替え等れると聞いていたので使っていたし、もう一度社会保険庁にも伝えたら、さかのぼって請求出来ると言われたので、その旨を夫に伝えてもらいました。

でも未だに旦那が会社に伝えていません。
保険料の督促状も届いたので再度伝えたら、もう会社に言いづらいから保険料を払ってと言われました。

言いづらい事でもないし、言わなければ3万円弱払わなければならない。

これってどうしたらいいのでしょうか?
言いづらいと伝えてきた夫の気持ちを尊重して支払わないといけないのでしょうか?

保険庁の人にはさかのぼって請求出来ることと、どういう書類が必要なのか伝えてもらったのですが。

世帯主なのにこれじゃ先が思いやられて胃が痛いです…

A 回答 (4件)

年金に関してですが、籍を入れた時点以後無職であり収入がないのなら年金事務所へ直接行って「7月に入籍して配偶者の扶養になりたかったが会社の手続きが遅れたので健康保険の扶養は9月からになってしまった。

国民年金の3号被保険者の手続きだけでも入籍から対応できないか」と聞いてみてください。
ひょっとすると、こちらはできるかも知れません。
    • good
    • 1

まず、「社会保険庁」はもうないんですよ。



会社はおそらく健康保険組合なんでしょうね。であれば、会社(の保険者)がこの日から加入と決めたら日付は動かないです。
健康保険組合は、籍を入れた日からとかではなく申し出た時から手続するというところが結構あります。
ですから、空き期間は必ず国保になります。年金も当然国年です。

>社会保険の保険証が届いたら市役所に持って手続きをすれば、国民健康保険を使っていても行切り替え等れる

何をどう聞いたかわかりませんが、会社の健康保険に入っていない時に病院に行ったなら、国保で保険対応するしかありません。とにかく、まず国保の保険料を支払いましょう。
ご主人が会社にどう説明しても、今の状況は変わりません。ご主人に無理を言わないように。
    • good
    • 0

まあ 正論というか理で言えば 旦那をせっついてでも話をしてもらったほうがいい。



が 恥ずかしくて言えない。
それは理でなく 感情であるから 同じ秤には載せられない。

もし話して欲しいと望むなら 同じ感情で。
喜怒哀楽 だ。
「3万円で家族3人で旅行に行きたい」とか
「これから生活だって頑張らなければならない そんな損をどうしてするの」とか
「子供の服をもう少し良いものを買いたい 悪いとは思うけど 言ってくれない?」とか
「貰ってきてくれたら○○しちゃうから」とか。

世帯主ってのは家の中も外も全責任を負い 我慢と犠牲になる役割と考えると 旦那は折れちゃうだろう。
自分の背丈が足りないのを精一杯背伸びして それでも足りないから高下駄履いて グラグラしながらも会社に行ってる。
そこへ横から「そんなんじゃダメなのよ~ ドーン!」てな感じで貴女が突っ込んだら・・・まあ倒れて膝をつき キョロキョロ周りの視線を確認するだろう。
そんな時に 貴女や会社がどう目に映るか。
先を思うなら そこも考えておかなければ。

大黒柱とは 乗せてその気にさせて褒めておだてて「はいっ! 自分立ちます!」って仕向けるのが良い。
SMじゃないんだから(まあ中にはそういう人も僅かではあるがいるが)叩けばその気になるってわけじゃないんだ。

それと 胃が痛いなんて言葉は危険。
「私がストレスを感じてるのは 貴方のせいなのよ」というサインは 夫婦が時間とともに険悪になる 大きな要素だ。
支え合い 与え合うのが前提で 貰ってありがとう 頑張ってありがとう を忘れたら 成り立つものも成り立つまい。
    • good
    • 0

ここは愚痴を披露する場ではありません。



夫から速やかに手続きしてもらう以外に方法はなく、手続きが遅れたことにより発生した国保などは支払わざるを得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!