プロが教えるわが家の防犯対策術!

55歳の主人が、夜中にトイレ以外の場所でオシッコをしました。15年程前にお風呂場で。今回はテレビボードに向かって。お風呂場での時は、「トイレと間違えてしまったのかな?」位に思ってました。なので主人には言わず、随分たってからこの事を話したら本人は、ビックリしていました。さすがにテレビボードの前でしてしまったことは、言えません。ですが、音で気がついて、慌ててトイレに駆け込み、その後、「ゴメン」と言って、掃除も少し手伝ってくれました。次の日、黙って様子を伺っていたのですが、何も無かったように振る舞っていました。こういった事は、本人は無意識、記憶が無いものなのでしょうか?また、原因は何でしょうか?ちなみに、その時私は起こったりしませんでした。なんだか、笑えてしまうし、可哀想な気持ちにもなります。

A 回答 (9件)

夢遊病、認知症などの始まりかな。


病院で検査しておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみたいと思います。
<(_ _)>

お礼日時:2017/10/10 17:52

ご主人は病院で、


検査をした方が良いよ

脳の病かもよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみたいと思います。
<(_ _)>

お礼日時:2017/10/10 17:52

ご主人、認知症(痴呆症)の可能性大ですね。

脳の働き方のメカニズムからみると、「左脳・頭頂葉」が働いていないのでしょうね。「左脳・頭頂葉」が働かなくなると、論理という秩序にもとづく行動ができなくなります。 

「左脳・頭頂葉」のもつ、トイレまでの「距離」「角度」「方向」ということに関する記号性を分かる認識の機能が働いていないからです。更に「行動」のためには「左脳・頭頂葉」が働かなくてはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かく教えて下さり、感謝いたします。検討してみたいと思います。
<(_ _)>

お礼日時:2017/10/10 17:54

若年性認知症の疑いも出て来ますね。


神経科、神経内科、心療内科、精神科など有りますので、嫌でも一度受診した方が良いと思います。
進行して症状が頻繁に出るようになってからでは遅いので、早期発見早期治療の為に医療機関を受診して下さい。
「何でもありません」と言われるのが一番良い結果でもありますし、安心ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。「なんでもなかった」なら、安心出来ますよね。検討してみたいと思います。<(_ _)>

お礼日時:2017/10/10 17:55

夢遊病、仕事のストレスなどが原因で発症する場合があります。



あと、めっちゃ酔っぱらってる時とか
お酒が原因でないのであれば、一度カウンセリングを受けるのをお勧めしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その夜、来客があって、普段よりアルコール摂取量が多かったのも事実ですが、検討してみたいと思います。
ありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2017/10/10 17:56

原因はいろいろと考えられると思います。


ただ寝ボケているだけならそう心配はないかと思いますが、
睡眠の質が悪かったり、認知症の可能性もありますから、続くようなら一度カウンセリング受けた方が良いでしょう。

夢遊病のような行動異常では、あとで全く記憶にないのに夜中に動き回るとしても、
トイレの場所は認識していて 排泄はちゃんとトイレですることが多いようです。
トイレ以外で放尿する場合で一番心配なのは、若年性のアルツハイマーなどの認知機能の低下と、
意識が混濁したまま行動してしまうほどの寝起きの悪さ、つまり睡眠障害?なのかなと思います。
睡眠時無呼吸症候群があったりすると、交通事故の可能性や突然死の可能性も高くなりますから、
気を付けて観察し、正しい診断を受けて治療や対策をとる必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
検討してみたいと思います。<(_ _)>

お礼日時:2017/10/10 17:57

ご質問から、一種の「寝ぼけ」現象の可能性が考えられます。

病気かどうかは病院に受診しないと分かりませんが、「夢遊病」などの可能性は考えられます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/10 17:58

夢遊病の可能性があると思います。


ただ、素人の所見なので、ある程度インターネットとかで症状を確認して頂き、専門の病院に行かれたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/10 17:58

酔っ払ったか寝ぼけていたのではないでしょうか?笑笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段より、アルコール摂取量が多かったのも事実です。
酔っ払っ・・・と思いたいのと、何か病気?と、不安なのと半々です。
ありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2017/10/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!