プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎですみません。
今さっき友達が車を貸して欲しいと行ってきて貸したんですが帰ってきません。
その友達は無免許なのは自分は承知の上です。
ですが貸さないとお前明日覚えておけよなどの脅しをかけられ痛い思いはしたくなかったので仕方なく貸してしまいました。
そのような場合自分も罰せられるのでしょうか?
性格な情報お願い致します。

A 回答 (23件中1~10件)

脅迫で警察へGo!


中の悪い人間とは縁を切る。
そして車両は売却したことにする。
必要な場合だけレンタカーを利用する。
    • good
    • 0

無免許を承知で貸したのですから、何かあればあなたも同罪になりますよ。

脅迫されたのだから警察に言わないとなりませんが、車を貸してしまったことはまずいです。最悪、罰金は逃れられません。
    • good
    • 1

昔 その人が 免停中とは


知らず 貸し
無免許幇助 で 罰金でした。
そこの コンビニまで と
いうような 短距離でしたが
丁度 パトカーが いて
たまたま 職務質問。

なにが あるか 分からないよ
    • good
    • 0

無免許幇助になるよねー。


知ってて貸すってことは無免許運転するのを手助けしたんだからあなたも罪に問われる。
人轢き殺したら主の責任になるよ。
    • good
    • 2

無免許で貸すのはダメです。


脅しと罪だと脅しをとった方がよかったです。
    • good
    • 2

あなたそれは友だちじゃ無いよ!だめっ!絶対!それが言えるのが友だちだよ!痛い思いしたくないから?それでそいつがひき逃げとか死亡事故

したらそれこそあなたが一生痛い思いだね〜はやく車返してもらってバイバイだね〜
    • good
    • 1

何してるのでしょうか?当然、何かやらかしたら、貴方の身に降りかかります。


それより、ちょっと、ヤバイですよ。その人!どうにかして、切らないと。これからの貴方の人生が暗雲モードになります。
    • good
    • 2

そもそもその人友達じゃないですよ。


友達というのは、あなたに不利になるようなことはしません。
ましてや犯罪に関わるようなことに巻き込みませんよ。
あなたは手下という扱われ方です。
このような関係を一生続けるつもりですか?
あなたの人生、一度です。
その関係を早く切りましょう。関わらない方が良い関係です。
地元だとしたら 引っ越しましょう。
向こうに知られてる情報を全てクリアにして 関係を完全に切りましょう。
でないと骨の髄までしゃぶられます。
あなたの人生あなたの手に取り戻しましょう。
そうしないと、あなた近々刑務所に行く事になりかねません。
    • good
    • 1

罰っせられるとおもいますが脅迫されたと警察にちゃんと説明してみては?

    • good
    • 2

無免許と知ったうえで貸した時点であなたの罪は確定ですね。



すぐに警察に出頭してください。
その上で「脅されて車を強引に持っていかれた。返ってくるのかも分からない。」
と泣きつきましょう。
後は友人の住所、氏名を告げて素性や素行面に問題がある等の
事実関係を正直に話すしかりません。
あなたの犯した罪が少しでも軽くしたいのならそれしかないです。

またその「友人」とは手を切りましょう。
仕返しが怖い、殴られるとか言っている場合ではないですね。
暴力行為を受けたのならすぐに警察に届けましょう。
言葉の暴力も同様です。
今のような関係を続けていたらいずれ重大犯罪の片棒を担がされる危険性をはらんでいます。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!