アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが会社で200万横領してしまいました
当時、退職金がいくらかわからなかったのですが、退職金を充当する旨で念書にサイン、後日退職金50万とわかり退職金を全額充当、残債は分割にてとの事。その後、公正証書作成の為、行くと返済金額170万になっていました、150万にならなくてはいけないのに、なぜ170万なのでしょうか。
また念書を書いてから約2カ月たっているのですが、その間決定した弁済額に利息等かかってしまうのですか

A 回答 (9件)

利息が上乗せされたんでしょうね。

    • good
    • 0

そもそも横領した従業員(懲戒解雇)に退職金なんてありませんから…



退職金を充当して30万引いてくれただけでも有り難いと思うべきではないでしょうか?


>後日退職金50万とわかり

会社から言われた金額でしょうか?
であるなら、差額20万は利息や慰謝料という意味合いかもしれませんが…会社に確認するしかないでしょう。


しかし、勤続年数から自ら算出した金額なら話は変わります。

50万は定年退職など勤務を全うした人に支払われる金額であり、解雇は当然ですが自主退職でも満額の支給はあり得ません。



とは言ったものの…念書を書くときに確認しなきゃ意味が無い。
170万で納得しサインした以上は合意の金額です。


説明を求める事は可能であっても、金額の変更はあり得ないでしょう。
    • good
    • 2

また聞きの質問文がアバウトです。

このように複雑な事例は本人が質問しないと回答が難しいです。
 ただ、横領しても懲戒解雇(退職金無し、退職理由は本人都合で失業保険が不利)になるのが通例です。50万円もの退職金がでるのは会社の温情です。あまり騒ぎ立てると刑事事件で逮捕されると"知人"にお伝えください。
    • good
    • 2

一括払いでなければ増えて普通じゃない?

    • good
    • 1

延滞利息についての記載はないの。



延滞利息の利率の計算で、金額があっているかは確認が必要かも。
    • good
    • 0

ここで質問しても正解は出ないでしょうね。



一般論ですが、横領した事実を認めたのだから本来は懲戒解雇で退職金など出ません。またそういう場合会社は警察に被害届を出すもので、その知り合いは下手すれば逮捕されていたかも知れません。
しかしそうせずに、依願退職のような形にして退職金も出すという決着にしたんでしょうね。そのあたりの事情は部外者では分かりません。

返済金が150万円から170万円になった理由はよく分かりませんが、退職金がそもそも50万円もなかったのか、横領金額が200万円以上になったのか、その他に何らかの損害金が発生したのか、そういったことではないですか。
    • good
    • 3

知り合いが間違えたのでは


はじめから220万円では
警察にも突き出されずに
横領した金額と同じでは
会社にメリットありません
    • good
    • 0

>なぜ170万なのでしょうか。



会社に聞け。
払えなければ刑事告訴されるだろうね。
横領した分を返済するから、大目に見てもらってるだけだぞ。
    • good
    • 2

よくわからないけど『示談金』なんじゃないの?


本人も理由がわからないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!