プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月の赤ちゃんの呼吸について教えてください



生後1ヶ月の赤ちゃんの
呼吸について教えてください。
夜寝ている時にふと気が付くと
鼻からの呼吸している音が聞こえないことがしばしばあります(肺は動いてます)

しばらくして急に思い出したかのように
鼻からまた呼吸をし始めます。
これは無呼吸状態になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

肺が動いてたら口呼吸と鼻呼吸を交互にしているだけでは?

    • good
    • 0

肺が動いているなら呼吸しています。


鼻から音がしないだけで呼吸していない訳ではありません。

鼻息が静かなだけででしょう。

ちなみに口呼吸は声を出すようなったり、離乳を始めた頃から始まります。
母乳やミルクしか飲まない時期は鼻呼吸がメインなので、赤ちゃんが鼻づまりになると苦しそうな状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初めての育児で
とても不安になっていました
口呼吸は離乳の時期からなんですね!

お礼日時:2017/10/12 22:24

あーうちもそれ良く心配で、「あれ?生きてる!?」と鼻息耳すまして聞いたりお腹動いてるかじーっとみたりしてました∑(゚Д゚)笑 でも

んは良くあることで肺が動いてるなら大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
夜中心配で何度も
確認していました( ;∀;)
安心しました!

お礼日時:2017/10/12 22:21

びっくりしちゃうよね。


私も 心臓バクバクさせながら 慌てて脈とったりしました。
肺が動いて心臓が動いているのを確認してました。
よくある事だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!