人生のプチ美学を教えてください!!

クレジットカードを作る時に、セキュリティの事を考えて、ICチップ付きのセゾンカードを選びました。

しかし、説明では「ご利用には暗証番号の入力が必要となりますので、万一カードを紛失したり盗難に遭っても第三者に不正使用される危険性が従来に比べ極めて低くなります」とのことですが、使っていて、暗証番号の入力を求められた事はありません。

また、セゾンにメールで聞いたのですが、「ICチップが無いものに比べてセキュリティが高くなっていると考えています」と返信されましたが、なぜかが良くわかりません。

たとえば、カードを落として第三者が拾った場合や、スキミングをされた場合は、ICチップが入っていても、入っていなくても不正利用は可能だと思うのですが。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仰るとおり、ICチップが搭載されていても、磁気ストライプが入っている以上、セキュリティはなんら変わりません。

ただセゾンが採用しているかは不明ですが、カードのICチップの中には別の個別認識番号を埋め込むことが可能です。
この際はCAT経由でセゾンにオーソリされた場合、偽造カードを見抜くことが出来ます。

ですがスキミングされようが被害額は全額保険で保障されるので消費者にとってはどっちでもいいことです。

ICカード化は不正利用に悩むカード会社側にメリットがあります。
これも現在の磁気ストライプが全面的にICカード認証に移行されなければ実現されませんし、新型CAT端末の入れ替えはほとんど進んでいないようです。
    • 1
この回答へのお礼

クレジットカードについて、よくわからない点だったので、理解できて、すっきりしました。

分かりやすい説明、ありがとうございました。

暗証番号を求められたことはありませんか?

旧式のオーソリ端末(ICカード未対応)のショップだと、確かに暗証番号は聞かれませんか、半分くらいのお店では、デビットと兼用のテンキーパッドで暗証番号を求められますよ。

ちなみに、セゾンのゴールドVISAです。
UC Master(みずほマイレージ)も同様でした。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、一度も暗証番号を求められたことがなかったので、疑問に思っていました。

店によっては、暗証番号を求められる事もあるのですね。
今後、そのような店で使うことがあれば、よく見ておこうと思います。

ありがとうございました。