アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様に質問です、障害年金もらっていて生活保護もらえるのですか?

A 回答 (4件)

支給される生活保護は、障害年金を差し引いた金額になるはずです。



生活保護+障害年金にはなりません。

働けるなら働きましょう!在宅でできるようなことを見つけてでも頑張ってください。

例えばパソコン上で何かするというのも手ですよ。
    • good
    • 0

一人だと、ほぼ無いですけど貰えます。



更生障害年金だと貰えません。
    • good
    • 0

※生活保護は受給は可能です。


 障害年金の他に世帯の収入及び財産又は資産などを最低限度の生活の維持に活用しても生活の維持に困窮するものはの保護の種類、程度及び方法等を決定して保護をします。

 生活保護は、世帯単位の原則で要保護世帯の利用し得る資産、能力その他すべてのものを、最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行う。ために、あなたの障害年金等であなたが居住する地域の保護基準で種類、程度及び方法等で不足するものを保護費で補うことで最低限度の生活の維持のために保障する制度です。

 保護の実施責任を負う福祉事務所は、あなたの障害年金と保護費で最低限度の生活の維持ができる様に保護します。
また、障害年金受給するものは等級により保護費に障害加算手当てが付きます。
    • good
    • 0

可能ですが、障害年金が優先して支給されます。


生活保護費は障害年金の金額を差し引いて支給されるため
受給する総額にかわりがない事もありますので
役所で個別に相談して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!