プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のマフラーについて詳しいかたにお聞きします。

私はスカイラインGT-RBNR32を所有していてサーキットに行ったときなどかなり静かなので、マフラーの買い換えを検討しています。

希望と しては
・近接騒音100db以上
・直管までいかない音量
・人それぞれだと思いますがいい音がでるもの
です。

ステンレスでもチタンでも問題ないです。

日常ではもちろんサイレンサーをつけるのでそれで車検が通るものがいいです。

同じ車を乗っているかたやマフラーに詳しいかた回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>No.3

いえ。それではありませんね。一番最新のです。確かこの夏辺りに新たに規制されたものです。
確か製造年数限らず走行音だったか、車輌や消音装置の経年劣化による音量の増加に対しての緩和だったはずです。もちろんネットには載ってませんよ。
    • 0

先日まで柿本の爆音でしたが、HKSの騒音規制内のマフラーに変えました。

マックスパワーを求めた結果でしたが、あまり大きな音を出していると、見ず知らずの人に嫌な顔をされるからでした。

気を付けて頂きたいのが、車検対応マフラーといっても、フルノーマル状態にポン付け交換した時のみです。騒音は問題なくても、車高調を入れていると、たいていは最低地上高が満たされないので通りません。

ちょっと気になったのですが、NO2の方の回答です。
新しい法律って、必ず「〇〇年以降に製造販売された車輌を対象」としているので、それより前の車輌は当てはまりません。ここ要注意な気がします。
http://www.jasma.org/index.html
    • 0

R32だったら色々ラインアップされてましたので、好みに合わせてされてはいかがですか?昔は柿本のがいい音と言われたり、チタンの方がカン高い音でいいとか言われましたね。

ただ、インナサイレンサは今は車検通りません。ちゃんと溶接またはリベット等で脱着できないよう固定されたものであり、ジャスマ等の刻印、証明書を有しており、車輌からはみ出しておらず、しっかり固定されたものであり、最低地上高9㎝以上、近接音が96db以下でなければ車検は通りません。
最近走行音の規制も変わったのですが、詳しくは振興会に問合せてみて下さい。
    • 0

GT-RBNR32乗ってるなら 

色々なサイト見たり オフミなど行って実際に 現車の排気音なども聴いて知識持ってるのでは?
サーキットに来てる 同型車両を見ても 解るんじゃないですか?
マフラーエンドサイレンサーなどを見て 見抜けなければ 調査不足

知識なければ 検索するなり チューニングショップに行き来る客の音聴いて 何処のマフラー付けてるのかを確認すれば 直ぐに解りますよ
オートバックスの駐車場に一日いれば 何台か聴けるでしょう~

>日常ではもちろんサイレンサーをつけるのでそれで
って フン詰まりマフラーにして背圧上げてどうするの 音は静かになっても エンジンい歯、負荷掛けちゃう

車検時や、静かが良い場合現状付けてるマフラーにすれば良いだけでしょう
サーキットでは、新しく買う 爆音系マフラーに

後付けサイレンサーなどガキの発想は止めて下さい。
    • 0