プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急です
濃度6%の食塩水200がある。いまこの食塩水の水分を蒸発させ8パーセント以下の食塩水にするには何グラム蒸発させれば良いか
お願いします

A 回答 (4件)

6wt%の食塩水200g中の食塩12g、水188g


食塩は蒸発しない。水をxg蒸発させて8wt%にする。

12/(200-x)=0.08
12=160-0.08x
-148=-0.08x
x=18.5g
答え 18.5g以下の水を蒸発させると8%以下の食塩水を作ることができる。

なんか、問題文の表現に非常に違和感を覚えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!助かりました

お礼日時:2017/10/13 16:55

6wt%の食塩水200g中の食塩12g、水188g 食塩は蒸発しない!



食塩12gの8%の食塩水の水をxとおくと

12/(12+x)=8/100 ∴ 2(12+x)=3・100 ∴ x=150ー12=138

よって、188ー138=50g以下
    • good
    • 1

6wt%の食塩水200g中の食塩12g、水188g 食塩は蒸発しない。



食塩12gの8%の食塩水は、
12・(100/8)=300/2= 150
うち、水は、150ー12=138 gなので、
188ー138=50 g

以下だから、50g以下だが、

普通の書き方なら、以上だから、50g以上でしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/13 16:56

「濃度6%」というのは「8パーセント以下」なんだから, 0 g だよね.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/13 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!