ショボ短歌会

蕁麻疹、湿疹について

この間、久々にお酒を飲んだ彼が、飲んだ後に背中と胸あたりに蕁麻疹のようなものが出ていました。
彼自身も初めてだったようで、もしかしてなんかのアレルギーなのかな?と思ったりしたのですが、翌日には治っていました。
また、これはだいぶ前からだそうですが、お風呂に入った際も上半身に赤い斑点のようなものができるらしいです。

関係があるかは分かりませんが、一度病院で調べてもらったほうがいいのでしょうか?
また何が原因で蕁麻疹や湿疹ができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

体温が上がって、毛細血管が広がると赤み、湿疹、蕁麻疹が起こる場合があります。


温熱湿疹だったかな?
私もお風呂が熱いと体中が真っ赤っかになり、入浴後に針で刺すようなチクチクする痛みが起こるので、出来るだけ低い温度にしています。
ちょっとでもシャワーの温度が高いと、入浴直後から頭が痒くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温熱湿疹!可能性はあるかもしれません。一度調べてみるようすすめてみます。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/10/19 22:35

一度調べてもらうほうがいいですね


蕁麻疹濃厚です

肝臓とか腎臓とかもともと弱い部分もあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり分解能力が弱いせいみたいですね…回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/10/19 22:34

飲酒後なら、


アルコールが合わない

入浴後なるのは、
体が暖まるからですね

気になるなら…
医師に症状を伝えて
採血検査などで、
肝機能の数値を確認した
方が良いですよね

日本人は元々
アルコールの分解機能が
欧米人より弱いと
言われてますよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分解能力が弱いせいなんですね!詳しくありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/10/19 22:33

アルコールはアレルギー反応はありません。


アレルギー自体はタンパク質に反応するものなので。

アルコールの分解酵素が少ない体質は多いです。
てか、蕁麻疹できる人は多いですよ?
苦しそうなら無理にのまないことを進めて。
分解後のアセトアルデヒドは人間に有害です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる人は多いのですね!知りませんでした。詳しくありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/10/19 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!