アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの購入で悩んでます。

富士通
NEC
hp

この中から買おうと思うのですが、おすすめのメーカーはありますか?

ちなみに今は富士通のAH54Gのカスタマイズモデルを使用しています。

質問者からの補足コメント

  • 富士通はどうしてNECと大体同じスペックでも値段がだいぶ高いんですかね?

    NECのLAVIEシリーズなら春モデルがかなり安いのでそれでも十分ですか?

    レノボやDELLはどうですか?

    富士通はレノボになるんですか?

      補足日時:2017/10/14 08:44
  • ちなみに今は
    i5 2450M
    メモリ4GB
    ハードディスク 250GB
    です。

    メール
    ネット
    動画
    写真
    年賀状

    などなど使用します。
    オフィスは必要ないです。

    セキュリティはノートンを使用してます。

      補足日時:2017/10/14 09:02
  • うーん・・・

    >kikyuuさま

    丁寧なコメントありがとうございます。
    富士通とNECで絞ることにしました。
    それぞれのメリットデメリットありますか?

    候補としては

    ・富士通
    機種 WA2/B2
    CPU Intel Core i7-7700HQ
    メモリ 8GB
    HDD 1TB HDD
    ディスプレイ 15.6型ワイド フルHD(1920×1080) 液晶
    光学ドライブ BDXL(TM) 対応 Blu-ray
    保証3年
    価格 ¥123858

    ・NEC
    機種 LAVIE Direct NS(S)
    CPU インテル Core™ i7-7500U
    メモリ 8GB
    HDD 約1TB SSHD (5400回転/分)
    ディスプレイ 15.6型ワイド LED液晶 (1366×768ドット)
    光学ドライブ ブルーレイ
    保証5年
    価格 ¥107400


    こんな感じなのですが・・・。

      補足日時:2017/10/14 17:26
  • ありがとうございます(^ー^)

    CPUとHDDの両者の差はどういう違いですか?

      補足日時:2017/10/14 18:49
  • ありがとうございます(^ー^)
    NECにしようかと思ってきています( ̄▽ ̄;)
    富士通のあんしんサポートに加入していたので悩んでいましたが、そもそも本体が高いので…

    ちなみに東芝はどうですか?

      補足日時:2017/10/14 19:23
  • まだ迷ってます。
    富士通とNECとヒューレットパッカードとどっちにしようか…

      補足日時:2017/10/16 13:07

A 回答 (12件中1~10件)

・富士通 WA2/B2


CPU性能が高く、1.5倍程度早い。年賀状作成時にはサクサクと動作する。※最大の利点
画面がフルHDなので映像が細かく綺麗に見える、Officeを使うことがあれば表示できる画面に量(文字数)が多いのでかなり便利。
バッテリー駆動時間が長い
現在と同じ富士通なのでキー配置や付属ソフトもほぼ同じで操作に戸惑う要素が少ない

・NEC
画面がHDなので文字等が全体的に大きくみえる
スピーカー性能が良く動画や音楽に有利
SSHDを使用しており、良くある起動直後やアプリ起動時にカリカリ音が鳴ってパソコンが遅くなる現象が発生しづらい。※最大の利点
5年保証と保証が長く、サポートも継続してNEC(富士通もサポートは良いがLenovoに買収された後どうなるか不鮮明なリスクがある)

富士通、NEC両方ともブルーレイと高速メモリのDDR4なのは○。別売りのnasneなど買えばテレビ視聴や録画、ブルーレイへの書き出しも出来る。
一長一短で迷うところすが、値段と用途を考えるとNECの方が向いているかと思います。
    • good
    • 1

hpがお勧め


Pavilion 15-cc000 価格.com限定 Core i5&4GBモデル
http://kakaku.com/item/J0000025501/

メモリ8GBにして、SSDに換装する。

■参考資料:ノートPCで初めてのSSD換装方法
https://matome.naver.jp/odai/2142495366503728601
    • good
    • 0

東芝


 パーツの入手が可能、自分で交換できるのであれば、安く修理できることになります。
サポートの他に修理センターが東京大阪にあって、ここがけっこう融通の聞いたサポートをしてくれます。
リカバリーCDが無いPCの修理時に、リカバリーCDを購入するか2万円メーカー修理でリカバリーするか2万円、修理センターでその場で自分で作業するのなら5000円
と安く修理できました。
東芝パーツ専門店も有るしhttp://www.chichibu-el.co.jp/

サポートは、技術的な事は、先の修理センターが詳しく教えてくれます、電話対応のサポートはNECや富士通と変わらないですね。
    • good
    • 0

NECの春モデルでしたら、一番安いモデルでも一番のネックな動画性能も問題が無く、


ヤマハのスピーカーまで搭載しているので性能的には十分かと思います。
安いモデルはストレージのキャッシュが少ないので従来のパソコン同様起動直後は動作が重い。といった面はそこまで改善されていません(高性能モデルは数秒で起動します)

富士通はパソコンとスマホを撤退する予定があるので、レノボになるというよりは無くなるのが近いかもしれません。名前だけ富士通LIFE BOOKのレノボみたいなイメージ。

値段の差は性能が同じようにみえても結構違う部分が多いです。例えば同じCorei7でも世代やモデルが違えば3倍以上性能差があったり、キャッシュが多く起動時間が爆速だったり、ワイヤレスであったりと表面に余りみえない部分に違いがあるばあいが多いです。富士通だと国内製造モデルは特に性能や品質もそうですが値段も高いです。

レノボは中国メーカーでいわゆる格安PCです。
速度や見た目よりも価格を重視するならありとおもいます。
以前付属ソフトが情報を抜けるようになっていたとニュースになったり格安なだけアリ若干怪しい面はあります。
サポートをNECに委託しているので、他の格安系と違いキチンとした日本語サポートと修理対応が受けられます。

DELLは昔からトラブル多く、今年の夏モデルでさえ電源が着かない、起動に失敗する、無線LANが使用不可になる、デスクトップ版では急に画面が消えるなど不具合が多発しました。
個人的には安かろう悪かろうの代名詞なのでオススメしません。。。

余談ですが、購入後セキュリティソフトは付属の体験版は削除してしまうことをオススメします。(NECならウィルスバスターかマカフィー)
すると自動で更新料不要なWindows Defenderが有効になります。通常はこちらで充分です。
ノートンもそうですが体験版などある高度な製品は正常なソフトのアップデートをブロックしてしまい逆にセキュリティーを下げてしまっている結果が出て問題となっていたり、パソコン全体の動作を遅くしてしまったりとデメリットも多いですので、初心者向けではなかったりします。

参考になれば
    • good
    • 1

富士通良いかと思います。


NECは2系列あるので、買うならLAVIEシリーズをオススメします。

オススメ順は品質的にこのような感じですね(上が最もオススメ)
NEC LAVIE系
富士通 FMV LIFEBOOK
HP(海外系)
NEC Lenovo系(海外系)

サポートに関してはこの中だと全て国内に修理工場やサポート体制が整っていますので(Acer、ASUS、DELLとかはダメ)、特に問題があるところはないです。
これ以外でしたら高級機のパナソニックやVAIOになるかと思います。

ちょっと気になったのですがAH54Gって2012年の奴でしょうか??(違ったらすみません)
もしこれだと5年も前なので、起動含めかなり時間が掛かるのと、Windows7なのでサポート期間が残り2年ちょっととかなり少ないのですが問題ないでしょうか?(これ以降ネットに接続するとWindowsXP同様ウィルス感染リスクが非常に高くなります)
イメージ的にはアナログテレビとか5年間のスマホやガラケーを買うイメージです。

参考になれば
    • good
    • 1

日本メーカーが好きなら


富士通 (もうすぐLenovoに)

外資系企業でも問題ないなら、
LenovoのNECブランド、hp

Lenovoでも、NECとThinkpadは国内設計と一部国内製造を行っている。
私なら、東芝か、Thinkpadですね。
hpは変なソフトが入っていないし、昭島市での製造を売りにしているものもあるが、すべて昭島市で製造しているとは限りませんので。
一部海外での製造も多々ある。
    • good
    • 0

富士通製のノートPCは、新品で買ったりした時にいろいろなソフトが入っているので、プロダクトキー


を読み込み、Windows10をクリーンインストールすると、キーボード的には文字入力が多い報告書を
作成する人だと使いやすくなります。

ただ、価格面では、hp製が安く買えますし、変なソフトが入っていないので、クリーンインストール
手間が要らない。
    • good
    • 1

使用目的と予算が大事と思います


後はデザインかな?

性能は 同じくらいの予算で比べても 各メーカーほとんど変わらないと思います
富士通 NECは 不用ソフトが多く トラブルの時に自己解決するのに必要なデータを公開していないからキライ
残ったhpがまだ 必要なデータを公開している事が多いから買うかな?
個人的にパナソニック以外の国内メーカーはキライです
    • good
    • 0

必要な性能を備えているなら、あとはサポートの評判を元に判断されてはいかがでしょう。


…評判については自身で調べたほうが納得できると思いますので自分からはパス…
サポートの評判を気にしないなら、デザインや価格で決めればよいと思います。
    • good
    • 1

昔からヒューレット・パッカード。


非常に相性が合う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!