アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳の♀ですが、最近、毎日がつまらないんです。

仕事は給料がとても良いのですが、仕事内容はとても苦痛で(PCに一日中向かってるんですが…)一緒に遊んだり飲みに行ったりしていた友達も、今年3月で辞めてしまったので…周りとは話せますが、それほど仲良し!って訳でもないんです。9割男性ですし…(´・ω・`)
ただ、数年前にキャッチにひっかかって作ってしまったローン返済のために、今の仕事でないと生活が苦しいんです。だから、今はとにかくお金のために!それだけのために身を粉にして働いています。

彼氏も今まで一人もいないし、遊ぶ友達も限られてるし、休みは月6日でだから予定合わないし…

もう何年も前から「うつ」気味でσ(^◇^;)今年の夏くらいから精神科に通ってはいますが、毎回ちょっと先生に状態を話すだけで何の進展もないし…本当にこのまま通って治るの?と疑問です( ;谷)

同じ職場の中には、精神的に限界で1週間休暇をとったりする人も多くいますが、私はそんなことしたら生活していけないし…

来春から通信制の大学に通いたいという夢もあるので、お金が必要なんです。そのために、ピアノを習っていますが、1ヶ月くらい前までは毎日毎日練習していたのに、最近はその練習をする気さえも半減で…

体が丸々しているので、ダイエットを兼ねて、食費1日1000円!と、毎日ダンレボ30分!は欠かさずやっていたのに、ホント、最近はめっきりだめです。
毎日、体重計に乗っては「ちょっと増えた…」とか「今日は変わってない…」などとノイローゼ気味です。

結構、こういうネガティブなときとポジティブな時の波があるのでしばらく我慢すれば元に戻るとおもいますけど…やる気ってどうやれば出ますか?毎日、みなさんはどうやって楽しくすごしてますか?

A 回答 (4件)

軽度鬱の者です。



ワタシも、今、やや鬱気味です。
そういう時は、子猫ちゃん(?)になり切って、おとなしく過ごします。
予定のないときは、ひたすらゴロゴロダラダラ過ごします。
そういう時期はムリしなくていいんですよぉ。頑張っちゃったら、後でツケがくるかもしれないし、楽しく過ごそうったってムリです!だって、そういう病気なんですもん。自分で、「これはやらないと!」と思ってる中でも、削れる予定ってあるハズです。できるだけ動かないようにするのが一番だと思います。
それと、病院のことですけど、他の病院にも行ってみられたらどうでしょう?先生によって、話をよく聞いてくれるかどうか、かなり違いますし、効く薬を探すことに熱心な先生もいます。心療内科の場合、長い付き合いになりますから、先生との相性って大事だと思います。「この先生、絶対オススメ!」と自信をもって言えるような先生に出会えるとベストですよねぇ。
    • good
    • 0

私は、去年ちょっと珍しい病気でマブタの手術をしました。


術後の目を見て、もうびっくり!
最悪です。目が見開いていて、目の周りは赤く内出血。
こんなになるなんて聞いていない。もう最悪だ。
外にも出れないし、誰とも会えない。
毎日泣いていました。こんな生活が約1ヶ月続きました。
この時は、もう死にたいっていう程なやみ苦しみました。
昨日までの私は、なんて幸せだったんだろう?
外にも自由に出られたし、コソコソしなくて済んだ。
どうして、こんなに自由で幸せだったのに、そのことに
気が付かなかったんだろう?

幸せは、ほんとはすぐ手の届く所にあるんです。
健康で、普通であればいいのです。
でも、なかなかその事に気が付かない。
とっても残念です。

あなたもキャッチセールスに引っかかってしまい
気が滅入っているんでしょう。
もう、2度と引っかからないで下さいね。

体は大丈夫ですか?
ネガティブな時は、体も疲れやすいので、無理しないで
ください。
自分にご褒美を与えてください。
なんでもいいと思います。
ピアノが好きなんですね。
好きな楽譜を買いに行くのなんかどうでしょうか?
みなさん書かれているように、ピチハッピーを
何度となく繰り返す事が、1番いいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



お仕事をしている(しかも楽しくなさそうですね)ということなので「仕事に行かなくてはいけない」、食費は1日1000円に「しなくてはいけない」、ダンレボ30分も「しなくてはいけない」、体重も「減らさなくては」・・・これではツライと思います。
普通の生活ができるのって、十分ぜいたくなんですけどね。

気分が落ち込む。私はそういうとき、「普通なんだけどぜいたくな時間」を作ります。
例えば、値段を気にせず好きな入浴剤を買ってきます。いつもより簡単に夕食を済ませ、早めにお風呂をぬるめに沸かします。入浴剤を入れてゆっくり半身浴。
それから、週の終わりは「あと2日!」で頑張れますが、始めはしんどいので食事にデザートをつけます。高いものでなくても、3個入りのプリンでいいです。月、水、金に食べれば毎日「今日だけ」か「あと1日」です。
あと、シーツは大変なので、枕カバーだけ洗って気持ちよく寝る・・・とか。

>結構、こういうネガティブなときとポジティブな時の波があるのでしばらく我慢すれば元に戻るとおもいますけど…

そうですね。
私も、波は確かにあると思うので、ネガティブなときにちょっと楽しむくらい(「プチハッピー」!?)で十分だと思います。
    • good
    • 0

「TVが面白く無い」といって「あ~、つまんないな・・・・」と嘆いている時の心境と似てると思います。



この社会は刺激だらけですから、刺激に対して鈍感になっている部分もあると思いますし、要求が過剰になっている部分もあると思うんですが、刺激を求める気持ちというのは、常に外を向いている気持ちなんです。

足元を見ないで歩いているのと一緒で、「心、此処に在らず状態」なんです。

ですから、自分の心を、此処に呼び戻すように、自分の身体意識や、自分に集中するようにしてます。

大切なのは、自分の身体感覚、反応、感情に気がつくことです。
そして、それを静観して、飲み込まれないようにすることです。
腹が立ったときも、怒りの反応に飲み込まれないように、理性的でいることが出来るようになってきます。
つまり、周囲に流されない自分を体験できると思います。
心を此処に繋ぎとめることが出来るようになってきますので、騙されたと思って、続けてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!