プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のようなことがあり、相談したいにも心療内科は私個人的に正直信じきれずどうすればいいかわかりません。

【今の悩み】
・発達障害やADHD、社会不安、対人恐怖の症状がある
 頭でまとめながらスムーズに会話ができない、言葉がでてこない。
 赤面する。緊張する。覚えていない。勘違いが多い。常識知らず。イライラ。ネガティブ。
 顔がこわ張る。空気が読めない発言。周りと良好な人間関係を構築できない。

・どうにかしたいが服薬は極力したくない
 過去に長年服薬歴あり。抗うつ剤、抗不安薬、ストラテラ。
 離脱症状、不安感の増幅を経験し根本解決しないため。


【原因】
・幼少のころから赤面症、緊張しやすい
・学生時代、容姿が劣っており、容姿がよかったり何かに才能があったり話が上手い人に相手にされなかった。今ではそのような類の人たちをこちらから嫌悪する
・容姿も劣っており、なにも強味がなく自信がない
・何をしてもしっかり覚えていない、説明できない
・容姿のコンプレックスが何事も行動することを邪魔する

発達障害を支援するような窓口も、平日しかやっておらず仕事をしながら相談
することが困難です。カウンセリングも高価で困難ですし、ありがたい言葉もすぐ忘れます。
MRIをとって脳に異常がないか、健康診断で異常がないかは最近確認済みです。
常識知らずなんかは勉強しろと思いますが、勉強したところですぐに忘れます。
これは昔からです。一時的な暗記で学生時代はなんとかやっていました。

特に、
赤面したくない。
被害妄想を消したい。
対人恐怖を治したい。
皆と仲良くなりたい。
スムーズに言葉を口からだしたい。
仕事を楽しみたい。
記憶力が欲しい。

適した相談先、検査先、方法、何かないでしょうか・・・

A 回答 (3件)

今の悩み、不安等をノートや日記帳に書いてはどうですか?


どんな時に社会不安が出たのか?
また対人恐怖(誰とか)

人前で話さなければならない時の為に、事前に書いて置けばかなり楽になると思います。
全て書く必要は無いと思います。
また、書いた事を全て話す必要も無いです。
頭の中で、考えるより、書き出した方が楽と思います。



私も、うつ病になり
社会不安、対人恐怖(人の多いところで震え出して逃げ出してしまい、買い物が出来ない。) が最近酷く家から出れない状態が多いです。
その為、日記帳を付ける様にしています。
(たまに書き忘れがありますが)過去の出来る事等を振り返りどうだったか?
ここでは大丈夫。
この場面はヤバい…薬を服用しよう。
等の自分にとって無理をしない様にしています。

参考になるか
どうか分かりませんが
一度、試してはどうですか?
    • good
    • 0

ストラテラを処方されているということは、AD/HDは診断済みでしょうかね?


自閉スペクトラム症が併発の可能性もあるのではないですか?


検査方法は・・


・WAIS-Ⅲ(知能検査)
・ロールシャッハ・テスト(人格検査)
・AQ
・発達障害特性把握セルフチェックリスト
・社会的常識テスト

そして幼少時からの行動の聞き取り(両親から)

これらの検査で総合的に発達障害を診断します。


今の心療内科に不信感がおありとのことで・・


発達障害支援センターにご相談してみることをおススメします。

↓相談窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …

平日休みで、土日やっているセンターもあります。
    • good
    • 0

発達障害というのは、どこかで診断されたのですか?それとも、ご自身で当てはまるとお考えでしょうか。



大人の発達障害の場合、受診先は精神科や心療内科ですが、正直なところ、きちんと発達の問題を見られる病院は少ないです。
子どもと違い、大人になると、その人なりに努力してある程度社会性を身につけており、二次的なもので精神症状なども出ているため、鑑別が難しいからです。

発達障害の診断には、知能検査と人格検査を組み合わせた検査を踏まえて行うことが多いです。得意なことと苦手なことの凸凹が大きい方が多いですが、コミュニケーションの苦手さなどは、検査での反応でわかります。

この検査をとると、ある程度客観的に得意不得意がわかり、具体的な対応方法が見えるためおすすめです。

心療内科に抵抗があるとのことですが、発達障害を診ることができる病院を探して、一度行かれてはどうでしょうか?

お薬は、飲みたくないといえば、きちんとした医者ならば無理に処方しませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!