アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害?

高校生です。
異常に忘れっぽい性格について
思い当たる節ほぼ全て書きます。

今日は宿題は4つ忘れる(言われるまで気づかない)
ちゃんとやったと思った宿題の範囲を間違えるなど…

まず忘れていることを忘れています。
酷いのは現代文の宿題があったと言われても、全く思い出せません。休んでないので聞いているはずなのに、記憶にありません。
先生がさっき言っていた事務連絡みたいなこともすぐ忘れます。朝礼で言っていたことを覚えていたことはほとんどないと思います。なので友達に言われて行動する…いつものことです。

ロッカーに次の授業のものを休憩時間に取りに行っても、何かしら忘れます。教科書だったりプリントだったり。提出物もしっかりと出せたことはありません。先生に出すの遅いと言われて初めてその書類を思い出します。
自分でも酷いのは自覚しているので、ウィークリーノートなどを使ってしないといけないことなどを書き留めようと試みるのですが、まずそもそもそのノートを忘れるので何もできない。他のメモに書いてもなくなる。プリントをなくさないようにファイルにいれるようにと思ってもファイルを忘れる。無意識に何処かに挟んでいる。

部屋は綺麗な方で整理整頓しているのですが、物の場所がわからなくなってパニックになることがありますます。よく携帯も変なとこに置いているし、朝ドタバタです。結局いつもの場所にあったりなど日常茶飯事。

小学生の頃は忘れ物などしたことないくらいしっかりしていました。どうしてこうなったのか。自己嫌悪に陥ることもよくあります。
みんなにも迷惑掛けてるし、本当に申し訳ないのですがみんなはそういうとこがお茶目で可愛いんだよ!とか言ってくれて本当に感謝しかありません。
毎回反省するししっかり聞こう、やろうと行動しているつもりなのにまたやらかして、それに気づいた時はいつも頭が真っ白になってあーまたやっちゃった。となります。
これADHDなどの発達障害でしょうか?
薬か何かで改善されませんか?
普段生活する分にはあまりないですが、正直学校生活には支障があります。
親に相談したことは何回もありますが、気にしすぎと言われるだけです。

関係あるかわかりませんが、一度小学校の卒業式のとき貧血で失神したことがあり、その時からぼけーっとすることが多くなったように感じます。

また、中学の頃は金縛りにほぼ毎日なっていたり足も毎日つっていたて寝れないなど睡眠障害?のようなものもありました。最近もたまにあります。

誹謗中傷などはお控え願います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

学校に定期的にスクールカウンセラーは来ていませんか?



来ているなら、相談してみたらどうでしょうか?

もし来ていないなら、養護教諭の先生に相談してみたらどうでしょうか?

こちらでは、質問者さんの忘れてしまう事柄に対して、専門医ではないから判断する事はできません

ただ、ADHDだとしたら、薬はありますよ
そのときは、専門医を受診した方がいいです
年齢によって新しく処方できない薬もありますからね

とりあえず、困り事を養護教諭の先生又は、スクールカウンセラーに相談してみた方がいいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/05/15 15:32

まず忘れないという根拠不要の自信を持つことと、


しっかりと覚えている状態を想像することですね。
そして小学校の事を思い出してみてください。
貧血やその前に何か前兆のようなこと例えば酷いプレッシャーにさらされていたとか
何でもいいので思い出してみてください。
対策が取れるかもしれない為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/05/15 15:32

まあ、高校性をちょっと置いといて・・・  記憶障害の可能性ありです。



・健忘症

・若年性認知症

・高次機能障害(これは外傷的なものでしょうけど)

・認知機能障害

・てんかんなどによるもの(後遺症など)

・発達障害(ASD ADHD)

発達障害とも思いますが、忘れがメインで重いですね。

脳の検査はしたほうがいいと思います。

脳腫瘍とか、そういう為のものではなく、萎縮とか変異とかですね。

解離性障害とかではないと思います。

生活に支障をきたしているのなら、まずは脳外科でしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!