プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害

最近自分が発達障害(アスペルガー ADHD)だと思うようになりました。 定期的に忘れ物をしたり、片付けられなかったり、物の管理も苦手なので直ぐに無くして焦ることもしょっちゅうです。友達はいますが集団の場面で行動するのも苦手で、4人以上と話せるのは付き合いの長い相手じゃないと厳しいです。学校でのグループワークやそのほかの場面でも3人以上の場面になるといつ会話に入ればいいのかも分からないし、話しにくくなります。一対一だとそうでもないです。
バイト中も些細なミスが多いです。
過去の嫌なことを思い出してイライラしたり、泣き出したりしてしまいます。調べたらアスペルガーの症状のひとつに似たようなことが書いてありました。
現在専門学生なのですがこんな調子で就職できる自信も無くなってきました。
病院に行くのが1番なのはわかるのですがどうなんでしょうか、、

A 回答 (3件)

メンタルクリニックなどで診察して 自分の内面のチェックをすれば良いだろう。


病院が嫌なら 座禅などでも良いし ヨガなども良い(痩せるヨガは駄目)

要は 自分の外と内との壁をしっかりコントロールして 内の混乱を鎮めて整理するのだな。
人間は多くのペルソナがあるから 自覚次第で自分の盾も剣も作れる。
苦手は 発展する余地があることを示しているのだから 気づかないより良い。

正直言えば 書いてあることは 程度の差こそあれ誰でもあることで 「その程度?」といった感はある。
準備して克服すれば良いものを だらけて怠って 「苦手だから」で済ます。
礼節も知恵も相手に与えることも考えない。
これで「自信がない」のは むしろ当然とは思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちばんしっくり来ました、できないから病気かもと思う前に克服することを考えます。ありがとうございます

お礼日時:2022/06/29 13:53

大人の発達障害を診断検査できる、精神科などをネットか福祉課などできいて


受診してみては


発達障害だったら、社会福祉協議会などで職業訓練など相談できる
    • good
    • 0

病院へ行ってもアスペルガーやADHDという障害名が診断されるだけで、医療で発達障害は治らないのです。

先天性の脳気質身体精神障害だから。
だから病院へ行っても、発達障害のせいにして身体障害者としてもっと自分に自信をなくすことはあっても、就職できる自信はつきません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!