アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害について
発達障害は、体調不良になりやすいですか?
風邪を引きやすいです。
子供の頃から不眠症で、薬を飲んでいます。
コミュニケーションがうまくとれず友達は少ないです。
発達障害は、親からの遺伝ですか?
親からの愛情不足も、精神病を悪化させる原因になりますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    親からお尻がミミズ腫れになるくらい、ムチで叩かれていました。
    いまは、言葉の暴力をたまに受けています。
    うつで辛いのに、思いやりのない家庭に生まれて残念に思っています。

      補足日時:2016/12/30 23:01
  • ムチでたたいていたのは、父親です。
    実は、JW二世で、子供の頃から、集会に行っていて、集会中に絵を描いていたら、
    「反抗的」という理由で、背中をかく棒でバシバシ叩かれていました。
    自分では虐待とは認識しておらず、親は「懲らしめ」と言ってました。
    病院で「広汎性発達障害」という診断が出て、先生に〔ADHDとかですか?アスペルガーですか?〕と聞くと、「そんなのは、分かっても意味がない。広汎性発達障害という大きなくくりの中でいい」と先生がいったんです。

      補足日時:2017/01/01 12:58

A 回答 (5件)

((((((((回答の内容))))))))))))




以下について、一部追記しました。


●:
>>>発達障害について
>>
>>具体的に、どの様な特徴の発達障害、ですか?


>病院で「広汎性発達障害」という診断が出て、
>先生に〔ADHDとかですか?アスペルガーですか?〕と聞くと、
>「そんなのは、分かっても意味がない。
>広汎性発達障害という大きなくくりの中でいい」と先生が
>いったんです。


質問(1):

「広汎性発達障害」と、ご診断された病院は、

・どこの病院(小さな個人病院、地域の総合病院、
大学付属病院)ですか?

その病院の、
・何科(小児科、精神科)ですか、どこの科の医師が、診断されて、
仰ったのですか?

どの様な検査を受けましたか?
・検査を受けた内容は、どのような内容でしたか?
・何日間か、何時間か?
を、教えて下さい。



その医師は、もしかしたら、発達障害、ということを、
ご理解されていないのではないか、疑問を感じています。


理由として、先の回答にも、書きましたが

●:
>子供の頃から不眠症で、薬を飲んでいます。

について、不自然なところがあります。


●:
そして、
>うつで辛いのに、

とのことで、「うつ」という言葉をご表現されているのですが。


質問(2):

・”環境的な要因”で、その「うつ」という言葉をご表現されている
 状況になっているのか、

それとも、
・”精神科の処方薬”で、麻痺が出て、身体がうまく動かせず、
 自由にならないことを、辛いと思っているのか、

どちらですか?


もしも、質問者:ゆみこs76さんが、本当に発達障害を被っている場合、
精神科薬を飲み、麻痺が出ている場合、
それを、ご理解いただける医師と巡り合わないと、負の連鎖が続き、
泥沼です。



理由は、先に回答した内容や、別の私の質問をご覧いただければ、
解る為に、ここでは割愛致します。


==========
以下について、ご回答下さい。

●:
>コミュニケーションがうまくとれず友達は少ないです。

質問(3):

質問者:ゆみこs76さんは、おいくつ(何歳ぐらい)の人ですか?

中学生ですか?
高校生ですか?
大学、短大の学生ですか?
成人で、20代ですか?
成人で、30代ですか?
成人で、40代ですか?
成人で、50代ですか?
成人で、60代ですか?
成人で、70代ですか?


質問(4):


質問者:ゆみこs76さんの幼少期(小学生低学年まで)を思い出してください。

・トーク術(話術)が無いのか?、(教科書を音読できるが、会話が困難か)

・言葉を発するのが困難なのか?(授業中、教科書を音読するのが難しい)


どちらでしたか?

発達障害について、誤解されている人が多い為、質問しています。


===========


>ムチでたたいていたのは、父親です。
>実は、JW二世で、子供の頃から、集会に行っていて、
>集会中に絵を描いていたら、
>「反抗的」という理由で、背中をかく棒でバシバシ叩かれて
>いました。
>自分では虐待とは認識しておらず、親は「懲らしめ」と言って
>ました。


質問(5):

質問者:ゆみこs76さんは、
上記を、なぜ、追記されたのですか?


質問(6):

他の宗教法人では、お子さんが、説法を理解できない為に、
絵を書いていても、温かく見守るのが、普通です。

しかし、高校生ぐらいになっても、絵を描いている場合、
理由が有るはずです。

質問者:ゆみこs76さんは、学校でも、同様に絵をかいていて、
授業を受ける気が無かったのか?

それとも、学校では、授業をきちんと受けていて、勉強をされ
ていたのか?


●:
次に。

私の前回書き込みした時の質問には、発達障害に関する、
問いかけをしましたが、それについて、
発達障害に関する、特徴をお答えいただけていないと、見えます。


多数派の方々は、発達障害を誤解されている為、発達障害をご存知でない
人たちが、気づいていない、ポイントが多数有りますが、その点が、
まったく感じられません。


質問(7):

>集会中に絵を描いていたら、
>「反抗的」という理由で、

上記は、発達障害、の特徴とは、一切関係ありません。

それを理由に、病院の医師が、ゆみこs76さんに対して、
「広汎性発達障害」というご診断をされた、
と、仰りたいのですか?


質問者:ゆみこs76さんが、
補足日時:2017/01/01 12:58で、
追記された内容では、
発達障害の診断の理由にならない為、もう少し、発達障害の特徴を、
書き添えて下さい。



上記では、情報不足です。

もしも、質問者:ゆみこs76さんの”親御さん”が、嘘を言って、医師を騙し、
医師が、親御さんの嘘を真に受けて、診断を下された場合、

親御さんの
[「代理ミュンヒハウゼン症候群」]のような精神状態を疑う必要があり
ますが。


コメントをするのには、必要な情報が、不足しています。
    • good
    • 0

●:


>>>発達障害について
>>
>>具体的に、どの様な特徴の発達障害、ですか?


>病院で「広汎性発達障害」という診断が出て、
>先生に〔ADHDとかですか?アスペルガーですか?〕と聞くと、
>「そんなのは、分かっても意味がない。
>広汎性発達障害という大きなくくりの中でいい」と先生が
>いったんです。


質問(1):

「広汎性発達障害」と、ご診断された病院は、

・どこの病院(小さな個人病院、地域の総合病院、
大学付属病院)ですか?

その病院の、
・何科(小児科、精神科)ですか、どこの科の医師が、診断されて、
仰ったのですか?

どの様な検査を受けましたか?
・検査を受けた内容は、どのような内容でしたか?
・何日間か、何時間か?
を、教えて下さい。



その医師は、もしかしたら、発達障害、ということを、
ご理解されていないのではないか、疑問を感じています。


理由として、先の回答にも、書きましたが

●:
>子供の頃から不眠症で、薬を飲んでいます。

について、不自然なところがあります。


●:
そして、
>うつで辛いのに、

とのことで、「うつ」という言葉をご表現されているのですが。


質問(2):

・”環境的な要因”で、その「うつ」という言葉をご表現されている
 状況になっているのか、

それとも、
・”精神科の処方薬”で、麻痺が出て、身体がうまく動かせず、
 自由にならないことを、辛いと思っているのか、

どちらですか?


もしも、質問者:ゆみこs76さんが、本当に発達障害を被っている場合、
精神科薬を飲み、麻痺が出ている場合、
それを、ご理解いただける医師と巡り合わないと、負の連鎖が続き、
泥沼です。



理由は、先に回答した内容や、別の私の質問をご覧いただければ、
解る為に、ここでは割愛致します。


==========
以下について、ご回答下さい。

●:
>コミュニケーションがうまくとれず友達は少ないです。

質問(3):

質問者:ゆみこs76さんは、おいくつ(何歳ぐらい)の人ですか?

中学生ですか?
高校生ですか?
大学、短大の学生ですか?
成人で、20代ですか?
成人で、30代ですか?
成人で、40代ですか?
成人で、50代ですか?
成人で、60代ですか?
成人で、70代ですか?


質問者:ゆみこs76さんの幼少期(小学生低学年まで)を思い出してください。

・トーク術(話術)が無いのか?、(教科書を音読できるが、会話が困難か)

・言葉を発するのが困難なのか?(授業中、教科書を音読するのが難しい)


どちらでしたか?

発達障害について、誤解されている人が多い為、質問しています。


===========


>ムチでたたいていたのは、父親です。
>実は、JW二世で、子供の頃から、集会に行っていて、
>集会中に絵を描いていたら、
>「反抗的」という理由で、背中をかく棒でバシバシ叩かれて
>いました。
>自分では虐待とは認識しておらず、親は「懲らしめ」と言って
>ました。

質問者:ゆみこs76さんは、
上記を、なぜ、追記されたのですか?


他の宗教法人では、お子さんが、説法を理解できない為に、
絵を書いていても、温かく見守るのが、普通です。

しかし、高校生ぐらいになっても、絵を描いている場合、
理由が有るはずです。

質問者:ゆみこs76さんは、学校でも、同様に絵をかいていて、
授業を受ける気が無かったのか?

それとも、学校では、授業をきちんと受けていて、勉強をされ
ていたのか?


次に。

私の前回書き込みした時の質問には、発達障害に関する、
問いかけをしましたが、それについて、
発達障害に関する、特徴をお答えいただけていないと、見えます。


多数派の方々は、発達障害を誤解されている為、発達障害をご存知でない
人たちが、気づいていない、ポイントが多数有りますが、その点が、
まったく感じられません。




>集会中に絵を描いていたら、
>「反抗的」という理由で、

上記は、発達障害、の特徴とは、一切関係ありません。

それを理由に、病院の医師が、ゆみこs76さんに対して、
「広汎性発達障害」というご診断をされた、
と、仰りたいのですか?


質問者:ゆみこs76さんが、
補足日時:2017/01/01 12:58で、
追記された内容では、
発達障害の診断の理由にならない為、もう少し、発達障害の特徴を、
書き添えて下さい。



上記では、情報不足です。

もしも、質問者:ゆみこs76さんの”親御さん”が、嘘を言って、医師を騙し、
医師が、親御さんの嘘を真に受けて、診断を下された場合、

親御さんの
[「代理ミュンヒハウゼン症候群」]のような精神状態を疑う必要があり
ますが。


コメントをするのには、必要な情報が、不足しています。
    • good
    • 0

●:


>発達障害について

具体的に、どの様な特徴の発達障害、ですか?

●:
>発達障害は、体調不良になりやすいですか?

それに関する、正確なデータはありません。

しかし、
親御さんが、
[「代理ミュンヒハウゼン症候群」]の為に、
”発達障害を被っているお子さん”が、虐待されていて、
その実態を周囲から認知され難い場合、

フィジカル的な観点で、健康を害しますし。
また、
精神的なストレスも、高くなります。

但し、
ストレス特性に関して、
スピリチュアル的なことを、鑑みると、多数派とは、
相関性の係数を、補正する必要があります。

●:
>風邪を引きやすいです。

一般的な人の理由は、
ストレスもあれば、


可能性として、
・免疫力が低い。
・環境的(家庭内の室温が低い為)に、寒い。
・服装が軽装で、体温が下がりウイルスに対抗できない。
・エネルギー源となる食物を摂取することが出来ていない。



●:
>子供の頃から不眠症で、薬を飲んでいます。

ここが、一番、理解しにくいところです。
他者のご回答では、発達障害とを結び付けてご回答をされていますが、

”発達障害”を被っている人(発達被障害者)”
は、
多数派に比べて、バックグランドの処理が多い為、
(同じアウトプットをする為に、多数派に不要なバックグランド処理
 が求められる為、)
とても、疲れると、考えられています。

その為、悩み事も多いですが、疲れ切ってしまい、不眠症になり難い。


:::::

”発達障害”を被っている人(発達被障害者)”

と、

”[ 「代理ミュンヒハウゼン症候群」]の様な人”、

とを、
混同されている場合、不眠症について、誤解されています。



●:
>コミュニケーションがうまくとれず友達は少ないです。

質問者:ゆみこs76さんは、おいくつの人ですか?


質問者:ゆみこs76さんの幼少期(小学生低学年まで)を思い出してください。

・トーク術(話術)が無いのか?、(教科書を音読できるが、会話が困難か)

・言葉を発するのが困難なのか?(授業中、教科書を音読するのが難しい)


どちらでしたか?

発達障害について、誤解されている人が多い為、質問しています。



●:
>発達障害は、親からの遺伝ですか?

発達障害について、誤解されている人が多い為、申し上げますが、
”遺伝”という関係性を、ご発言をされる人の場合、

・精神の発達が遅れている「代理ミュンヒハウゼン症候群」の人
と、
因果が真逆の
・身体を扱いにくい、「発達被障害者」
とを、
混同されています。




●:
>親からの愛情不足も、精神病を悪化させる原因になりますか?


それは、臨床心理士などと、相談して、因果を探り当てないと
ハッキリしたことを申し上げられません。


PTSD(心的外傷後ストレス障害)の様な、外的な要因が、原因で、
精神疾患に、導かれた場合もありますし。

”親からの愛情不足”
とは、
何を指しているのか?


それに因ります。


参考資料:

厚生労働省、PTSD
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_ptsd.h …


●:
>親からお尻がミミズ腫れになるくらい、ムチで叩かれていました。

親御さんは、お子さんへ虐待をされた事を、認識されていますか?

それとも、親御さんの行為を、親御さんは、
当たり前であり、悪いことをされたという、ご自覚がないですか?


●:
>いまは、言葉の暴力をたまに受けています。

大学付属病院の、精神科の医師で、「代理ミュンヒハウゼン症候群」
の親御さんについて、話をご理解下さる人を、探してください。
その医師から、支援者のご紹介受けて、
受診し、薬物療法ではなく、加害行為を行うものを、更生させること
を、口にして下さる、支援者を探してください。

但し、医師から、行政の支援を推奨される場合、もしも行政職員が、
「代理ミュンヒハウゼン症候群」
の場合、
「代理ミュンヒハウゼン症候群」
の親御さんに賛同され、、被害の話をご理解されず、逆に、
負の連鎖に繋がります。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



>発達障害は、体調不良になりやすいですか?
>子供の頃から不眠症で、薬を飲んでいます。

睡眠障がいを持つ方は、免疫力が低下するため、感染症には、かかりやすいですね。
また、発達障がいの方は、睡眠障がいになりやすいです。

今現在、発達障がいは「脳の機能不全」と考えらています。ですので、「脳が休息する」=「睡眠」がうまくできないのかもしれません。

>コミュニケーションがうまくとれず友達は少ないです。

発達障がいは「コミュニケーションの障がい」とも言われます。どうしても「非言語のコミュニケーション」が苦手で「相手の表情から相手の気持ちをくみ取る」「声のトーンで、相手の感情を感じる」ことが苦手です。

>発達障害は、親からの遺伝ですか?

家族性はあると言われていますが、遺伝ではありません。発達障がい者の子どもの何%かが、必ず「発達障がい」になるということはありません。明らかな遺伝病である「筋ジストロフィー」とは違います。

>親からの愛情不足も、精神病を悪化させる原因になりますか?

極端な「虐待」や「育児放棄」には、「子どもにADHD様の症状を引き起こす」とは言われていますが、単なる「愛情不足」では、悪化させると言うデータはありません。逆に「注意深い愛情」が「発達を促す」と言うデータはあります。
    • good
    • 0

発達障害は精神病や知的障害者ではありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!