アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ有権者は自民党に入れるの?森友・加計など、あれだけ問題を起こしごまかそうとしているのは明白で、改憲の話もあるし、いろいろある中で、なぜ安部に「ノー」と言わないのか???ほかの政党がダメでも、とりあえずは現状に「ノー」を突き付けないといけないのではないの?アベノミクス?どこに好景気が?少なくとも私は所得が上がっていないよ。周りも景気がいいって話は聞かない。その上、ひとり親世帯に手厚く?偽装離婚しているのを知らんの?そして何食わぬ顔で「うちはお金払ってなくてもいいし~」とか、あんた一緒に住んでいるよね?そういう人を見ると腹が立つ。まぁ、そういう人から見ると今の政府はとてもいいお人好しなのでしょうけど。ニートに対しても税金使うし、全員ではないにしろ好きでニートやり、税金で食って趣味をやっている人たくさんいる。最近はそういう人でも、テレビにすら出てる。いい加減にしろって感じ。税金で食って、好きなことをして偉そうに講釈垂れる。「あ~、こういう人のために納税してんのか~」ってガッカリ。軍隊を持とうとするし、兵役を課そうとするし、戦争をしようとしている?戦争が好きなの?今のままでいいわけがないのだけど、みんな現状に満足して、戦争したがっているの?選挙があり、自民党が勝ったら、改憲だの軍隊だの絶対にそういう話になるのに、そこに気が付かないの?自民党に入れた人でも、「改憲反対!」とかって後で言うけど、安部に入れるってことは改憲賛成ってことでしょ?だったら、反対しなけりゃダメでしょ?今は、ほかの党がダメでも、「自民党もだめ!」「問題をきちんと説明しろ!」「まだ明らかになっていないぞ」と突き付けてやらないとダメなはずなのに、みんなはもう許してしまうのか?声を出さないとダメなんじゃないの?原発の話もそう。そんなに賛成なら、自分の家の庭や首相官邸にでも原発作ればいいのに・・・。有権者がアホなのか?それともおいしい目にあっている人がたくさんいるのか?こうやっていうと安部を擁護する?とにかく、現状に満足はしていない。安部に「ノー」と言いたい。そういう選挙にしなくては。そういう人って少数派なのかなぁ???

A 回答 (39件中1~10件)

> なぜみんな安部政権にノーと言わないの?

それどこの国の政権ですか? 安倍政権なら知ってるけど。

冗談はさておき、先日の衆院選は小選挙区制と比例代表制で行われました。小選挙区制は1つの選挙区から1人の候補しか当選できないもので、1996年の衆院選から採用され、今回で8回目です。

小選挙区制では得票率と議席獲得率が大きく違ってしまうなどの問題点が以前から指摘されてます。小選挙区制は二大政党による政権交代の起きる政治を目指して導入されましたが、実際には二大政党になっていない現時点では自民党に有利な制度となってしまってるのです。

今回の衆院選でも小選挙区の有効票のうち自民党に入った票は半分以下です。半分以上の人は自民党にNoと言ってるわけです。
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_electi …
    • 1

モリカケがどうでもいいって言ってる時点で日本終わり。

なんでもありなるんですね。権力あるものだけが好き放題、そんな怖い世の中はやがて
北に近くなっていく
    • 5

あれだけ騒いで国会を無駄にして、証拠一つ出てこないモリカケなんて、どうでもいいです。

自民に入れた人は後から改憲反対とは言わないと思いますよ。
言うとしたらよほどのおバカさんです。政策を読んで投票すべきです。

兵役を課すなんて怖いですね。いつ自民が言ってましたっけ。教えてください。
改憲すると戦争になるという主張が正当性を持つには、
9条があるから他国が攻めてこないのだ、という理屈が必要ですが、
一国の憲法の一文に、他国の覇権主義を抑える力はありません。
現に、領海領空が侵されています。

自国領土や国民の命や財産を守るための防衛も認めない国家なんて、世界広しといえどもありません。
永世中立国のスイスが、国民皆兵性をとっている理由を勉強してください。

戦争反対で思考停止しているのは残念です。
それは、「泥棒はよくない!泥棒は怖い!」と言ってるだけに等しいです。
改憲は、泥棒をぶん殴りに行こうという話ではありません。
よその家は泥棒対策として、セコムをつけたりガードマンを置いたりしています。
じゃあうちはどうしようかという、セキュリティの話です。
自分の財産を自分で守るのは、当たり前の責任だからです。
泥棒がよくないことは自明ですが、見ないフリをしても泥棒はいなくなりません。
鍵がかかった家と、開けっ放しの家があったら、どっちの家に泥棒は入ると思いますか?
    • 9

答え書いてるやん。

そう、あなたは絶対少数派だったのです。
で、世間の人は、多くは安部首相に、このまま政治を続けて欲しいと願っているのです。

あなた達ヒダリの人って、人の意見を聞かないじゃない。で、悪いのは世間のせいにして、選挙で負けたら「民意じゃない」とか言ったりして。
    • 4

とりあえず誤解があるようですが、数年ニートやっていましたが税金で食ったりは無理です。

というか、ニートでも税金や国保税は減免措置があるとはいえ必要でした。

モリカケなど未来を考える上ではどうでも良い程度のスキャンダルです。個人的には、科学技術への積極投資とそれの実行力で選びました。
これから更なる少子高齢化が訪れるでしょう。日本に経済的な余裕のある間に積極的に技術へ投資し、人が少なくなっても社会が回る仕組みを作るべきと考えました。
今までは技術が無くレアメタルなどの資源も日本には無いとされていましたが実際には採掘技術が無い事がその理由でした。埋蔵量は莫大でした。世界7位の広大な海洋面積を持つ日本です。
レアメタル以外にもハイドロメタンや海洋上での太陽光利用など技術さえあれば資源大国になれる素地があると思います。ほとんど手つかずです。
今、人手不足が深刻ですが本来はロボットで済むような技術も人がやっていますし、ロボット技術の中身の人工知能はアメリカ、中国の論文ばかりで日本の話をほとんど聞きません。
このあたりへの投資は将来の生活の質向上に大きく貢献すると信じています。

なお、憲法についてですが、憲法の変更には国民投票が絶対に必要です。衆参全ての議席が自民党になったとしてもこれだけは避けて通れません。その時、戦争を平和解決の手段として考えるようなものになっていれば、憲法の中身を吟味して反対すれば良いと考えます。また、結党間もない立憲民主が野党第一党という快挙をしましたのでこの政党を中心にこれから育てていけばいいと思います。
    • 5

うわあ。

教えてgooのユーザーってネトウヨキモオタが多数派なんだね。
もう回答者やめようかなあ。
    • 3

何処がやっても同じ様なもんだよ、ただ公明、共産は問題外だけどネ。

• 0

取り敢えず安倍って考えでしょ。

みんなほとんど勉強していない。このままでは すごいことになります。
    • 6

安倍自民党政権は日本を強くするために働いています。

サヨク反日勢力の多くが中共政府や朝鮮勢力の指示で日本の国家体制を壊そうと企んでいます。
自民党が負ければ日本は外国勢力に乗っ取られます。
反日マスゴミの扇動に乗せられては判断を誤ります。
日本国民が覚醒すべきだいじな選挙です。
    • 7

ごめん、まともに読んでない。

だって、選挙は有権者の総意でなければならない。
安部さんが、おっしゃる通りであっても、支持する人がこれだけいれば、
ノーになるわけありません。

それに個人的意見ですが、「ノー」と言うのは政治だとは思っていません。
かつて「ノー」と言える日本なんて、本が有りましたが、
あれは言われてもしないということなのです。
今回、別勢力ができたと思ったのですが、小池さんはもともとやる気はないし、
いい加減な態度で国政はできないので、別勢力になることはなかったのです。

何のための選挙かすらわからない選挙なんですよ今回。
無だ金選挙ですかねぇ・・・結局野党が崩壊しただけ。
・・・これはこれで、野党再編がきれいにできたと思いますが・・・
野党に支持は向かず何も変わらないでしょう・・・自民の圧勝のまま。

頭の安部さんだけでも、若い人に変えたいところなんですけど。
フランスの首相程若いのはどうかと思いますけど・・・。

ノーと言うためには、ノーと言ったあとに信頼できる受け皿をつくること。
それが大切ですね。
今回は、急に解散されちゃったので、小池さんも中途半端な対応しちゃって、
支持はつかめてないと思うので、多分むりだとろうなぁ。
今回、野党が整理再編されたので、次回の選挙の時、力を持ってくれることを期待しましょう。

今回はノーは無理ですね。
今回の解散は、無駄解散っていうべき解散ですから。
安部さん的には、政権を生き伸ばすための絶妙な解散で、
結果的に思惑道理になるでしょう。
政治は下手だけど、その辺の戦術戦略はすごいですね、安部さんって。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→