プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50才代後半のおっさんです。
この場合、中学生で習った英語を駆使しますと...。
wake up me~
のようになると直感するのですが、
実際には
wake me up~
だと思います。このwakeの次にmeが来るのがイマイチ
しっくり来ないのですが、
どのように理解したら良いのでしょうか?
このパターンは結構あると思います。
『車で拾って貰う。』の場合、
pick up me~のように直感するのですが、実際は、
pick me up ~
...etc。

どなたか、お詳しい方いらっしゃいましたらよろしく
お願い致します。

A 回答 (6件)

upは副詞です


動詞+副詞の時、代名詞は間に挟むというルールがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>挟む ルール~。
そうだったですか、勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/15 23:29

とある説明の貼り付けですが、丁寧で判り易いので。



目的語が代名詞であれば、「pick 目的語 up」という形しか取れなくて、目的語が代名詞以外であれば「pick 目的語 up」と「pick up 目的語」のどちらもで大丈夫になります。

目的語が代名詞であれば「pick 目的語 up」という形しか取れない理由は、発音上の語呂が悪いからだそうです。

つまり、puck me up の形ですが、名前の場合は pick peakoro up でも pick up peakoro でも良いという事です。me you him her them it といった代名詞なら中に挟む(≒ 語呂が悪いから / 言いずらいから)。それ以外なら挟んでも後に置いても良い、という事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、仰る通り分かり易い回答をありがとうございます。
>どちらでも大丈夫~。語呂が悪い~。
は安心/納得の材料です。
 
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/15 23:31

まず、この up は前置詞じゃないことをおさえましょう。


look at のような前置詞なら look at the picture も look at it も
語順に違いはありません。

しかし、他動詞+副詞の場合、
名詞であれば pick up the man でも、pick the man up でもいいのですが、
him とか me のような人称代名詞になると必ず pick me up となります。

本来、SVOC とか、SVOM 的な表現であり、
動詞は他動詞で、目的語と結びついて当然と思うことです。

pick up the man のような表現は
pick the man up であったものを pick - up で
一つのかたまりかのように、出世させたもの。

よく代名詞の場合に、と言われますが、this のような指示代名詞、
all, some のような不定代名詞であれば、
pick up all でいいのです。
俗に人称代名詞のことを単に代名詞と言っているのかもしれませんが。

人称代名詞は弱く発音され、日本語では本来訳さなくてもいいような無視していい語で、
動詞、副詞は強く読まれるので、
強弱強とリズムよくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>upは前置詞じゃない~。
なるほど、そういう理解の方法だと納得しやすいです。
 
>リズムがよくなる~。
これは、確かに重要な事です。
日本人(語)の発想にはあまりないですが、英語には
極めて重要な事と思っています。
 
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/15 23:37

その語順でないとリズムに乗らないためです。



    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
なるほど、仰る通りです。
非常に懐かしく、且つ大好きなwhamです。
聴いていて思い出しましたが、『give me up』ってのも
よく似た事なんでしょうね。
 
ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2017/10/15 23:39

その通りです。

wake me up. Pick me up. になります。
私を勇気づけてよ! は、 Cheer me up!
支払わせて! は Let me pay !
になります。慣れですのでどんなパターンが来ても前後間違えずに言えるようにしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>慣れですので~。
仰る通りだと思います。
何度も、発声練習して無意識のレベルになってくれば
違和感も軽減されるものと思います。
 
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/15 23:41

wake up me at morningじゃ無いですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もその方が、しっくり来るのですが、
wake me の順になるようです。
pick me up~
wake me up~
give me up~
bring me up~
[動詞]-me/him/them-[up]
脳の反射になるほど練習します。
 
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/15 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!