プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏からマンションに住み始めました。

つい先日玄関扉が結露しているのを見つけてびっくりしました。
これから冬になればもっと悪化すると思うので今から対策を調べてみました。

結露対策グッズはレビューがいまいちなものや
貼るタイプは素材的に使えないものもあり・・・。
玄関にカーテンというのもやってみましたが
カーテンをめくるとドアは結露してました・・・。

調べてみて浴室・キッチンの換気扇を24時間付けっぱなしにして
結露対策するというのがありました。
電気代は両方合わせても月1000円くらいだそうです。

だったら簡単だしグッズを買うよりいいかなと思い今日からやっています。
玄関は隣が浴室なので浴室の換気扇で、
キッチン・リビング・個室はキッチンの換気扇で換気してます。
こころなしか換気前よりも空気が冷たく感じるので
湿気などが外に出てるのかなと思います。

暫くこれで様子見したいと思ってるのですが、
何か他に効果的な方法はあるでしょうか?

ちなみに窓は全て二重サッシです。
今の所窓はあまり気になっていませんが真冬はどうかわかりません。
一番気になっているのは玄関扉です。

いい案がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>こころなしか換気前よりも空気が冷たく感じるので湿気などが外に出てるのかなと思います。



いや、それは気のせい。
換気扇には湿気だけ外に排出する機能はないよ。
室内の暖かい空気を外へ輩出して、外から冷たい空気を取り入れる。。。要は換気することで室温が下がっているだけ。
おおむね、温度の高い方が湿気を多く含むことができるので、換気することで室内の湿度を下げる効果もある。
まあ、これはどーでもいいか(笑)

結露対策の基本は外気との温度差。
室内の温度を下げれば結露は減る。
室内の温度を下げて、衣服を一枚多く着るようにすれば効果はあるよ。
玄関ドアにカーテンもいいし、その手前に玄関と老化や居室の境目に更にカーテンをつけるのもいい。

窓が二重サッシだから、玄関ドアだけ結露が目立つのかもね。
    • good
    • 0

一番簡単に出来るのは、ドアを少し開けて外と中の気温をなくすことです。


私は、いていない部屋の窓は少し開けて結露対策しています。
玄関ですので開けることは出来ないと思いますので、扇風機をあてて風の
流れを作ってみて下さい。
    • good
    • 1

室温、湿度を下げるが基本です。


暖房温度を低くする、燃焼型暖房機は使わない。
キッチンのガス燃焼が一番湿度を上げます。
浴室の換気扇は浴室内が乾燥すれば切ってもいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!