アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しくないのでよろしくお願いいたします。

4GB(4GB×1)/16GB PC3-12800(DDR3-1600)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応のメモリの入っているノートパソコンの動作が非常に遅くなったので、メモリを増設したいと考えています。

現在は4GBのが1枚入っているようです。
メモリの会社のサイトの注意書きを読んでいますと「デュアルチャネルを有効にするには、同一製品のメモリーを2枚ひと組にして増設して下さい」と書いています。

「同一製品」の意味がよくわかりません。
4GBのを1枚追加して空きスロットにはめ込もうと思っていたのですが、しない方が良いのでしょうか。
4GBの2枚組を買って(つまり、今ついている分を外して)つけなければなりませんか?
今ついている分を外すのはもったいないなぁと思っています。

また、PC3L-12800という企画のメモリはつけてはダメですか?

A 回答 (6件)

今ついているものと同じものを追加してもOK。



同じ規格のメモリでも、メーカーが違うと相性が悪くて不具合が出る場合もあるので、
同一製品と表記されています。

同じ規格のものを1枚購入してきて装着してみて、問題が無ければそのまま運用。
不具合があるようなら再度1枚購入してきて、同一製品2枚で運用する。
という考え方でもいいと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

zongaiさま

すぐに回答いただきましてありがとうございました。
大変 参考になりました。

お礼日時:2017/10/16 01:22

同じ【規格】のメモリという事です。



最近のパソコンではデュアルチャンネルの効果って怪しんだよね。
ほとんど違いを体感できることは無い。
PC3-12800なら、たぶんその中に入ると思います。

どうしてもデュアルチャネルで動かしたいのであれば、
2枚セットになったメモリを購入して、今あるメモリと交換しましょう。
そのほうが確実です。

・・・
パソコン本体が対応するメモリで、現在搭載しているメモリよりも上2つ以内の規格の物を載せればよいでしょう。
 PC3-12800
 PC3-14900
 PC3-17000
ってこと。

PC3【L】-12800はやめておきましょう。
対応しないと思います。

・・・余談・・・
突っ込まないぞ、誤字には突っ込まないぞ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗さま

ご回答ありがとうございます。
「規格」ですね。
失礼いたしました(^ ^;)

PC3L-12800の方がなぜか値段がちょっと安かったので、合えばいいなぁと考えていたのでした。
やめておいた方が安全なのですね。

お礼日時:2017/10/16 01:23

PC3L-12800というメモリーを2枚取り付けてください、という意味です



PC3L-12800とPC3-12800の組み合わせは駄目ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スリープさま

ご回答ありがとうございます。
混ぜて使うのは絶対ダメなのですね。

お礼日時:2017/10/16 01:24

「同一製品」とは、同じ規格、同じ容量のメモリーの事です。



できれば、同じメーカー、同じ型番、同じ製造ロットが望ましいです。

デュアルチャネルは2枚のメモリーを同時に使用することで、高速にデータの出し入れを行う技術です。

2枚のメモリーを同期する必要があり、相性が悪いと上手く動きません。だから、デュアルチャネル用に動作確認済みの、2枚1組のメモリーが売っているのです。

ですが、神経質になる必要はありません。運が悪ければ動かないと言うだけの話しです。

私は余ったパーツで、メーカーが異なるのメモリー4枚を使用しましたが、問題なく動きました。転送速度はシングルチャネルのままかも知れませんが、気にしていません。

PC3L-12800 は1.35V(低電圧)に対応したメモリーです。普通のメモリーは1.5Vです。パソコンが1.35Vに対応しているか、メモリーが1.35Vと1.5Vの両方に対応していないと使用できません。相性の問題があるかも知れないので、今使用しているメモリーと同じものを選択した方がよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bx2さま

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
無難にPC3-12800を使うことにします。

お礼日時:2017/10/16 01:26

PC3-12800なら、同じ規格のメモリですから、動く可能性がある。


ただ、理論的には同じ規格なら動きますが、メモリで動かない場合もありますし、ロットなりが違うとデュアルチャンネルでは動作しない場合もあります。

>PC3L-12800という企画のメモリはつけてはダメですか?

あなたのPCが、PC3Lに対応しているのか不明です。未対応なら、認識しません。
DDR3は、1.5V
DDR3L(PC3L)は、1.35V
DDR3Uは、1.25V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くん様
ご回答ありがとうございます。

dynabook Satellite B353/23JWですが、PC3Lに対応しているのか、東芝のサイトを見てもわかりません。

一応、ELECOMの「メモナビ」サイトでは、対応メモリの中にPC3L-12800も出てきますが、なんだか怖いですね。

お礼日時:2017/10/16 01:48

直接の回答になっていなくてすいません



>ノートパソコンの動作が非常に遅くなったので、メモリを増設したいと考えています。
遅くなった → メモリ増設
ではなく、
遅くなった → 不要なアプリの整理や(レジストリなどの)ゴミ掃除
のほうが良い気がします。

ほとんど使わないアプリ(ウイルスソフトなども含む)がCPUを占拠している
レジストリなどにゴミがたまっている
ようなことありませんか?
Autoruns を使って、不要なアプリの自動起動を中止するだけで解決するかもしれませんよ。
レジストリなどにゴミがたまっている場合、新しいユーザアカウントを作り、そのまっさらなアカウントでログインして同じアプリを起動してみてください。昔の動作速度ならば、初めのアカウントのレジストリなどの掃除をすればよいだけと思います。

http://www.hippo.flnet.org/AtTheSpring/UsingAuto …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

usa3usaさま

ご回答ありがとうございます。
わからない言葉が多くてハードルが高いですが、チャレンジしてみます。

お礼日時:2017/10/16 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!