プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因不明の体重減少と黒い便…。本当にこれは過敏性腸症候群なのでしょうか?
母が今年に入りずっと黒くころころした便が出ていて、丁度6月あたりからみぞおちや左脇腹に痛みやを感じたり、逆流がよく起きるようになって何件か病院に行ったのに異常はないと言われて、ある病院の便潜血検査に引っかかり内視鏡でみてもらうとポリープが発見されました。ちなみに胃カメラでも見てもらった時は異常なしです。
でも原因はポリープからは考えられないと言われ、丁度受けた血液検査で癌の腫瘍マーカーのCEAが普通の人(平均値は5)の2倍以上あり、小腸に何かあるのか疑い、造影CTでみてもらうと異常がなかったので黒い便の原因は分からないまま経過観察になりました。
その頃から母は体重が異常なほど減少し、50あった体重が41キロになって何より痩せ方が異常なのです。
突然筋肉が落ちたのか脇が皮が伸びてだらんとして、背中や背骨の骨が凄く浮き出て拒食症の人みたいな体になっています。
でも母は食欲はあり、凄く食べるのに体重が増えるどころか一向に減るばかりなのです。 間食もして、ご飯も3食以上の食べているのに、お医者さんにそれを話しても大丈夫大丈夫、神経的におかしくなってるだけだから。で済まされます。
最近ずっと腰が凄く痛いと言って、目眩も酷いらしく、便秘が続いたりお腹が凄く張ってます
先生に便を見せても先生は過敏性腸症候群だと言ってたのですが、過敏性腸症候群はずっとコロコロ便が出る訳では無いと書いてるし、うちの母はもうずっと黒い便でコロコロとした便しか出ないらしく、体重減少したり下痢なしで便秘が続きお腹が強く張ったり逆流が起きたり、決まって左脇腹と腰が痛んだりこれは過敏性腸症候群の症状なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます!
    便潜血検査をしてもらったら出血があったとの事でした。
    何か血の量の数値?も凄く高かったみたいで、、

      補足日時:2017/10/17 18:43

A 回答 (6件)

消化器内科で、


大腸検査したんだよね?

異常なし?
納得出来ないよね

大腸癌を疑っちゃうよね
心配だよね

別の病院で、
検査してみては?
    • good
    • 3

素人目にはやはり便秘が主因、運動不足で上腸のどこかで少しの出血もしている?



消化の問題は加齢で唾液も減り、他の内臓の働きも以前ほどでなく、栄養が身につかない状態なのかな。

以前、健康体なのに体重のみ減少の中年の方も見受けました。
逆に過敏性大腸症候群なら頻繁に下痢もあると思う。
小腸出血なら黒くて大変臭い便、量によっては下血も考えられる。
痔なら便に黒ではなく赤いものがまとわりつく。
    • good
    • 0

心配ですね。


お気持ち察します。

東洋医学の病院でみて貰ってはどうでしょう。

黒くコロコロした便は明らかに腸内環境が良くない証拠だと思います。

私も同様の経験あり、突然アトピーになりました。

ドクターシュルツフォーミュラと言うサプリメントで改善しました。

効果あるか分かりませんが参考にして下さい。
    • good
    • 0

黒い便に関しては、潜血などはありませんでしたか?胃など上部消化管出血で黒色便はみられる症状の一つですが、便の検査はどのような結果だったのでしょうか。

    • good
    • 0

過敏性腸症候群でも必ず下痢をするとは限りません。

便秘ばかりの人もいますよ。便秘型、下痢型、混合型、分類不能型 というのがあり、症状が数ヶ月続く、とあります。



それに便秘が高じて来ると、便は黒っぽくコロコロしたものになります。
http://benpisecret.com/3reason-of-black-ben/

食欲があるのに痩せてく一方というのは、食べたものの吸収が悪くなっているのでしょう。年齢にもよりますが、ある程度の年齢になると(75過ぎ)食べても太らないことはままあります。年齢的なことでなくても便秘だと栄養の吸収が悪くなります。

気になるのはCEAの高い数値と、便潜血の量ですよね。CEAはあくまでスクリーニング検査なので、必ずしも胃や腸だけのガンだとも限らないということです。他の臓器ということもありますから。1番危険な可能性としては膵臓だと思います。そうなるとなかなか一般的な検査では見つかりにくいのです。

膵臓ガンの場合は、排便異常も現れるとありますし、体重減少などもあります。左脇腹の痛み、腰の痛み…気になります。


今かかっている病院がどういう病院かわかりませんが、転院されて大学病院か総合病院にてきちんと検査されることをお勧めします。紹介状はもちろんあった方がいいので、セカンドオピニオンを受けたいので紹介状を書いてください、といえば書いてくれるはずです。書いてくれないような病院ならますます信用できないので、その場合は今までの検査結果とわかる範囲のことをメモして新しい病院に行ってください。

その前にこちらに相談することもできるようです
https://www.ksiin.jp/pancreas3.html





便潜血で黒くなってるなら上部消化器で胃、十二指腸、食道などからの出血を考えますが、胃カメラの異常がないということは、それ以外の臓器からの出血となりますが、
    • good
    • 0

内視鏡で見つかりにくかったことから想像ですが小腸腺がん(十二指腸など)の可能性があるかも知れません。

症状は痛み、体重減少、しこり、血便などですが、軽いうちは無症状です。
https://腸の健康.net/?p=371
割と珍しい癌なので経験豊富な病院だと良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!