プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地って、買ってすぐ売ることできますか?土地を半年前に買い、ローン返済が先月から始まりました。
今家を建てる計画中ですが、契約した工務店が話がかわってきて、好みじゃないんです。そして高い。。。
ならいっそのこと安い建て売りで良かったんじゃないか?とか思うようになりました。

そこで、土地って、買ってすぐ売ることって出来るのでしょうか?例えば1000万で買って、諸費用や工務店に払った契約金などもちょっと上乗せして1100万くらいで売れたら最高なのですが。

難しいでしょうか。
違反とかあるのかなぁと思って。
無知ですみませんが、教えて頂けると助かりますm(_ _)m

A 回答 (7件)

まず銀行へ相談。

そのローンは、『住宅を建てるため』の土地を購入するローン。
建てる前に売却は銀行の承諾が必要。
結構厳しいよ。
おそらく持ち出しになるはず。

それとは別に、工務店の内容が好ましくないのであれば、工務店との契約は解除できる。
建築条件付の土地でもこれは同じ。
この辺の条件をよく確認の上、他の工務店にするといいと思うよ。
    • 1

普通に、工務店との契約を解除して、別の工務店と契約した方がいいんではないですかね?

向こうが話を変えてきてるなら、仲介業者に文句を言うとかすればいいし。

同じ土地が同じ値段で売れるかどうかは一概に言えないし、ましてや自分で一からやるなら相応の手数料も必要かもしれませんしね。
    • 1

土地の名義人があなたであれば売れますよ

ローンを組んでいる場合は、名義がローン会社になってる場合があるので、それだと売れません、ローンを一括で支払えば、売ることは出来ます。
    • 1

売ることは出来ますよ、銀行のローンなら販売価格がそのまま銀行に返すことに成ります。

少しぐらい髙く売っても割が合いませんよ、金利分は返すまでの金利ですが、これから不動産取得税がそろそろ来ます。
それから土地を売ると譲渡取得税が来ます、個人の短期取得の場合は不動産会社の税金と違い高い割合できます。

そろそろ不動産取得税が来ます、県税や市役所などに問い合わせて、いくらぐらい来るか問い合わせをしても良いのではないですか、その時に短期取得した土地の転売の税金の効いても良いように感じます。
    • 1

売るのはかまいませんが、高く売れるかどうかは話が別ですよね。

余程需要が多ければ高くても売れるかもしれませんが、おそらくは無理でしょうし、半年で値上がりするような土地なら逆に売るのがもったいないようにも思います。
購入した額と売却した学が同じとして、諸費用と金利分は必要。
まだ返済が始まったばかりということならそれなりの債務が残るのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

もしくは建てずにそのまま土地だけ残していたら、税金?とかすごくかかるのでしょうか?

銭借りとる所が「えぇで!」って言ったら売れるで!

でもあんさん、金利はどうするんや?
それに土地売れんかって値下げたらどうするんや?
売るだけで借金まみれになるで!
それよか・・・安く作る為の話し合いがえぇんとちゃうか?
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですねー。土地だけしばらく残しておいたらどうなるのでしょうか。税金とか。

無理でんな!

何処ぞで銭借りとるんやろ。
その銭完済せんと売れんで!
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!売れたおカネでローン返済しようと思ってたのですが、不可能って事なのでしょうか?