話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

料理研究家が考えたおでんに合う炭水化物

料理研究家が考えたおでんに合う炭水化物凍えた体を温めてくれるおでん。おでんだけでは腹持ちが心もとないので何か主食を……と思うのだが、「教えて!goo」「おでんと白米はあうと思いますか?」という質問には、「あわないと思います。私は、ソースをつけて、おかずにしてます」(hyakkinmanさん)、「酒(日本酒)に合うものはご飯に合うと思う派なのですがおでんだけは例外ですね」(よはさん)などの回答が寄せられていた。合わないと思っている人が多いおでん×白米。では一体、何が合うのだろうか?

■料理研究家が教える!おでんに合わせるレパートリー


料理研究家の小針衣里加さんは、

「おでん屋さんには茶飯が置いてあるお店も多いですが、我が家では、油揚げの巾着の中にお餅を入れてご飯の代わりにすることも多いです」(小針さん)

と話す。お餅なら腹持ちがよいのでご飯の代わりになりそうだ。ほかにもおすすめを教えてもらおう!

「いなり寿司や海苔巻き、焼きおにぎりなども合いますよ。私は、節分の日におでんと恵方巻を組み合わせました。〆に食べるとしたらうどんですね。おでんのつゆの中に、茹でたうどんをそのまま入れて温め、具やスープと一緒におわんの中へ。塩分が足りない時は薄口しょうゆを足します。さっぱりとしておいしいですよ」(小針さん)

また、小針さんはおでん×白米の組み合わせにもひと工夫加えるのだとか。

「そのまま食べるのではなく、白米におでんのつゆをかけ 、浅漬けや昆布の佃煮、しらす、白ごまなどをのせてお茶漬けのようにして食べてもおいしいです」(小針さん)

上に乗せるものを変えれば、毎回違う味が楽しめるので飽きがこないだろう。

■炊き込みご飯は合わない!?


では逆に、合わない炭水化物は何なのか聞いてみると、

「おでんの時に炊き込みご飯を食べる方も多いようですが、味付けが似ているので、少しくどくなるかなと思いました。あと、じゃがいもは炭水化物が多いので、具にじゃがいもを使った時はご飯は食べないか、少量に控えたほうがよいと思います」(小針さん)

とのこと。
以上だが、気になるものはあっただろうか? 筆者が個人的に試してみたいのは、お餅入り巾着とお茶漬け……。早速、コンビニに走らねば!

●専門家プロフィール:小針 衣里加
日本フードバランス協会代表、バランス料理研究家。バランスのよい食事を実践するための食べ方、選び方、調理法、 栄養学、美容、ダイエットなどについて学ぶ食の資格講座を開講。メニュー開発や講演、セミナー、料理教室、執筆業など多方面で活動している。著書に『食べるだけで、若くキレイになる方法』(サンマーク出版)

(酒井理恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

7

BAD

NICE

みんなの反応

22

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック