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何もせず「痩せている人」に共通の生活習慣

何もせず「痩せている人」に共通の生活習慣男性でも女性でも特に苦労せずスリムな体を維持している人が居ますよね。 「ダイエットの秘訣は?」と聞いてみても「特に何もしていない」と答えが返ってくる場合もあります。何もせず痩せている人とは一体、どういった食事を摂っているのでしょうか? そこで今回は、

痩せている人の食事量

と、教えて!gooに寄せられた質問に対する回答を基に、痩せている人に共通する食事内容や量をチェックしてみたいと思います。

■食事回数を増やし「間食」をなくす


回答を見回して最初に気付いた痩せている人の共通点は、間食やお菓子を食べないという食習慣でした。

「間食は一切なし(あっても、おかき1つ程度)」(pop0_may_0さん)

「市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、(中略)…あまり食べません」(noname#112369さん)

「私のまわりの痩せている人は、(中略)…よく考えてみたら間食をほとんどしない」(EUCALY3さん)

という感じで、間食をしない、間食を好まないという人が目立ちました。仮に間食をする習慣があったとしても、

「派手に間食(チョコチップクッキー1箱)した場合、昼か夜はサラダだけ」(pop0_may_0さん)

「(お菓子を)20分くらいかけて(ゆっくり)食べてはいかがでしょうか?」(pop0_may_0さん)

という感じで、食べ方や他の食事とのバランスを少し工夫するといいみたいですね。プラスして、

「ちょっとだけ(の食事)を何回も食べています」(whitech0c0さん)

「元々1度に一人前は食べれないので、1日に5食」(soykarenさん)

という具合に1回の食事量を減らし、間食の代わりに食事の回数を増やすと効果的かもしれませんね。

■炭水化物を減らした食事を心掛ける


炭水化物の摂取量に気を付けているという方も目立ちました。

「朝:豆乳100ml、グレープフルーツジュース、野菜ジュース。昼:枝豆又は豆腐サラダ。夜:エビやホタテなどと野菜ジュースやきのこ等」(soykarenさん)

「朝:どんぶり茶碗に小盛り、サラダ+ポン酢、味噌汁、卵、牛乳(150cc)、100%オレンジジュース(150cc)。昼:どんぶり茶碗に小盛り、サラダ+ポン酢、朝の残った味噌汁、魚or肉を焼いた物。食後の運動(30~60分)。夜:どんぶり茶碗に小盛り、サラダ+ポン酢、刺身」(pop0_may_0さん)

といった感じで、他の栄養素をバランス良く摂りながら、炭水化物を抑えている人も多いみたいです。もちろん、

「ご飯二杯くらい」(noname#112369さん)

を、しっかり食べている回答者さんも居ましたが、生まれながらに基礎代謝が極めて高いなどアドバンテージがあるようなので、太りやすいという人は炭水化物を控えてみるといいかもしれませんね。

以上、痩せている人に共通する食習慣をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか? 上記以外にも「摂取量を1日1140キロカロリー(自分の基礎代謝量)ぐらいにしてます」(soykarenさん)など、貴重なノウハウも紹介されていました。痩せている人の食習慣をご自身のダイエットの参考にしたいですね。


坂本正敬 (Sakamoto Masayoshi)

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