教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【長谷川豊】「新聞への軽減税率にガーガー言ってる人がいるけれど……」

【長谷川豊】「新聞への軽減税率にガーガー言ってる人がいるけれど……」少し辟易としたのが1月15日の午前に行われていた国会での予算委員会でのやり取り。
軽減税率にまつわる議論は大いにしていいのですが、こんな話題が上りました。

“軽減税率”新聞の範囲めぐり、参院予算委で論戦(http://bit.ly/1n4I6fN

例の「なんで新聞だけなんだ~」「癒着だ、癒着だ~」のアレです。ヤレヤレ……。
もちろん、新聞がこの軽減税率導入によって政権と癒着をし、政権の監視役としての役割を担えなくなるのだとしたらそれは由々しき問題です。マスメディアの役割を放棄しているだけだと言わざるを得ません。

しかし、そもそもそんなこと、絶対に起きない、と断言します。

私が日本国内で現場を走り回っていたのは2000年~2010年ごろまでですが、新聞記者の皆さんは本当に誇りをもって取材をされています。もちろん、その誇りが変なプライドになってしまい、付き合いにくくなってしまってるような人も少なくはありませんでした。しかし、ネットをよく見る皆さんもよく考えてほしいのですけれど……

みなさんだって新聞を読むでしょう?
いや、新聞をとっていない、っていうそこのあなた。
ヤフーニュースで配信されている、あのニュースもこのニュースも……誰が配信してくれていると思っているんです?

毎日、新聞記者の皆さんが寝る間も惜しんで取材してくれて、持ってきてくれているニュースなんです。

新聞なんて潰れちまえ~
新聞なんてネットがありゃいいじゃん~

気持ちは分かりますし、それはそういわれちゃってる新聞が傲慢だったり反省すべき点は多々あるのですが……

皆さんが思ってらっしゃる以上に、新聞記者の皆さんは毎日汗をかいてニュースをとってきているんです。そこだけは忘れないでほしいんです。僕らテレビの人間ももちろん頑張ってるけどね。

もし、このまま新聞の売り上げが落ち続けたら、皆さんがヤフーなどで見ているあのニュースも見られないくなってしまう日が来ちゃうかもしれないですよ? それでもいいと?
新聞に対して軽減税率が適応されているのは世界中で常識の範囲です。私は、別に適応するのは当然のことだと思っています。

と、言うかみんなさ……文句言ってないで、新聞とろうよ。読んでみ? 結構いいもんですよ?

長谷川豊 (Hasegawa Yutaka)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

59

BAD

NICE

みんなの反応

88

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック