人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

電気代約1300円、ガス代約1000円…もっと節約するためには?

電気代約1300円、ガス代約1000円…もっと節約するためには?楽しみながら、日々の生活で節電などを行うエコライフ。節約が金額となって表れるので、楽しみながら節約している方も少なくないのでは。教えて!gooには水道光熱費の節約方法について質問が寄せられました。

1人暮らしの光熱費

相談者は電気コンロ、シャワーは37度、テレビなしの1Kに住んでおり、電気代が15Aで約1300円、ガス代は約1000円という、驚きの節約生活を実践しているとのこと。しかし、決して苦ではなく、楽しみながら節約しているそうです。今回の質問では、もっと節約できる方法があったら教えて欲しいとのこと。どんな回答が寄せられたのでしょうか?

■電気系統に着目


「待機電力とかはどうですか。コンセントは使わないときは抜いておきましょう」(mmurik30さん)

「電灯:日中はなるべく消し、自然光に頼る。夜も早めに寝て、なるべくつけない。電気ポット:朝に水を満杯にして1回だけ沸騰させて、1日それで持たせる(再沸騰させると電気代がかさむ)」(ad0maroさん)

また、相談者が15Aで契約していることに着目して、アンペア数について助言する回答も寄せられました。

「アンペア数をさらに低くしている人もいます。寒い北海道に住んでいるのに5アンペアで生活していました」(efuyamaさん)

「大型の電化製品なければ5アンペア生活できますよね」(date2014さん)

ただ、相談者は冷蔵庫を持っていることから、「5Aは冷蔵庫があれば無理かと思います」と、御礼のコメントを残しています。冷蔵庫があると、5Aでの生活は厳しいようです…。

■ちょっとの知恵で節約可能!


「髪の毛は防寒にもなりますが、思い切って丸坊主にすると、シャンプー代とシャワーのお湯が減らせます。私がやったことのある節約術は、月明りと懐中電灯でなるべく過ごすというものです。トイレにいくのだって水代がかかるので、外出したらなるべく外でトイレを済ませるようにしていました」(charunyankoさん)

大胆な節約アドバイスが寄せられています。実践が難しそうなものもありますが、相談者は既に丸坊主とのことなので、シャンプー代とシャワー代は節約できてそうですね。

「電子レンジのコンセントを普段抜いたり、室内の照明はキッチンの蛍光灯だけで過ごしたりしていますね。確かに、節約生活は楽しいです」(nikuonikunikuさん)

前述のcharunyankoさんも回答に寄せていますが、明かりについては、使用の仕方によっては節約に繋がりそうです。

■健康には気をつけて…


相談者と似たような暮らしをしているというad0maroさん。節約も大事ですが、健康にも注意を払うことを促しています。

「あまり切り詰めすぎて健康を損なうと医療費で一発で節約分が吹っ飛びますので、くれぐれもご自愛ください」(ad0maroさん)

塵も積もれば山となるという言葉があるように、少しの知恵の積み重ねが大きな節約に繋がりそうです。とは言え、切り詰めすぎて体調を崩してはせっかくの節約も台無しになってしまいます。節約も大事ですが、健康にはくれぐれも注意し、程々にチャレンジしてみるのが良いかもしれません。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

15

BAD

NICE

みんなの反応

31

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック